PSP 三国恋戦記 オトメの兵法 【早安】

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
02 /17 2013

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


隠しキャラ扱いの早安(CV:岸尾だいすけさん)は、公瑾攻略後にルートが開通します。
選択肢も少なく、サクサク進みますが。
その分、萌えが少なめです。
物語が進むにつれて、早安がヒロインに惹かれていくのは感じられますが。
ヒロインが早安惹かれる部分が理解できません。
母性本能的なもの・・・かな?
でも、元の世界を捨ててまで・・・と言うほど、早安との絆が深いとは思えません。
まぁ、隠しキャラなので、そこまで掘り下げたストーリー展開は期待してはいけないのかもしれませんけどね。

後日談の「化け物退治」は、二人である村に暮らし始めて数ヵ月後のお話でした。
優秀な薬師として村人に受け入れられている早安は、この新しい場所を自分の居場所として大切に感じているようで、己の過去を隠しています。
そんなある日、山で化物に襲われたという男性が怪我を負って早安の家に担ぎ込まれました。
暗がりだったので、姿がはっきり判らなかったようですが、黒くて牛よりも大きな体だったとか。
もしも村にやってきて、女子供まで襲われては大変です。
早安は一人で化け物退治に行くことにしました。
・・・が。
そんな事をヒロインが許可するはずありません(笑)
「私もついていく」と行って聞きません。
相変わらず無鉄砲ヒロインです。

化物の正体は矢傷を負った大型の馬。
早安とヒロインはその馬を手当するために自宅へ連れ帰ります。
すると、自宅の前には人だかりが。
どうやら、化物が出るという噂の山へ二人が出かけたまま、日が暮れても帰ってこないというので、村人が大勢心配して集まっていたのです。
まさかこれほど村人に慕われていることに気づいていなかった早安は目を丸くして驚いていました(笑)
早安は、そういった方面に疎いですからね。
でもこれでやっと安住の地を手に入れたと実感できたのではないでしょうか。
新しい家族(馬ですけどね)も増え、より絆を深めた二人。
次に増える家族は、子供でしょうかね(*´∀`*)



と、いう訳で全キャラ攻略終了!!
コンプ特典CGもあり、アルバムもコンプリート。
三木さん(玄徳)に褒めていただきました(*´∀`)
し・あ・わ・せ~♪

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 思いでがえし 完全限定生産初回特典版【Amazon.co.jp オリジナル特典「録り下ろしドラマCD 仲謀軍編」付き】三国恋戦記~オトメの兵法!~ 思いでがえし 完全限定生産初回特典版【Amazon.co.jp オリジナル特典「録り下ろしドラマCD 仲謀軍編」付き】
(2013/05/23)
Windows

商品詳細を見る

さてさて。
次は、後日談後の後日談も楽しめる(笑)と噂の「思いでがえし」の発売が楽しみですね!!


PSP 三国恋戦記 オトメの兵法 【公瑾】

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
02 /16 2013

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


公瑾(CV:諏訪部順一さん)の攻略終了です♪
年齢は20歳くらいと勝手に推定(笑)
戦場では冷酷な男ですが、結構面倒見の良いところもあり、根は優しい人・・・らしいです。
それに気付たヒロインはスゴイですよね。
あの短い期間一緒にいただけでは、なかなか気づけませんよ(笑)

後日談の「隠し子騒動」は、笑いました!ヾ(*´∀`*)ノ
公瑾に似た顔立ちの男の子が城に迷い込み(城の警備はどうなっている!)、公瑾に「父上!」と言って抱きついてきます。
それを目撃したヒロインと大小姉妹と尚香と仲謀(って、主要キャラ勢揃い!皆暇ですね。特に仲謀。執務は?)。
誰もがその子を公瑾の隠し子だと決めつけ、彼を責め、ヒロインの不安を助長します。
公瑾の年齢を考えると、隠し子の一人や二人いても不思議ではないという時代背景もあり。
さらにヒロインは思い悩みます。

ま、結局は、公瑾に顔立ちが似ているイトコの子というオチでしたけど。
「私に限っては、そのようなヘマ・・・いえ。そのような過ちを犯したりはしません」
と。実は身に覚えはあるらしい発言に笑いました。
公瑾・・・失望しましたよ(笑)

PSP 三国恋戦記 オトメの兵法 【仲謀】

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
02 /15 2013

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


仲謀(CV:森久保祥太郎さん)の攻略が終わりました!
年の頃は、子龍(CV:石田彰さん)と変わりませんが、子龍よりも年相応の男の子っぽい反応をするので可愛いですよね(笑)。
ヒロインより1~2歳年下設定っぽいですが、あまりそれを感じさせない容姿でホッとしています。
威厳を出そうと偉ぶっていても、積み重ねた経験値がどうしても少ないので厚みが無く、傲慢にしか見えず。
それをあっさりと見抜く・・・というか、直球で文句が言えるヒロインは命知らずですよね。
まぁ、仲謀にとっては、それが新鮮で良かったのかもしれませんが(笑)

玄徳ルートでも泣きましたが、仲謀ルートでも泣きました。
意地っ張りな二人のスレ違いが歯がゆいのに楽しくて(笑)ポロポロ泣きながらも楽しめました。
仲謀の妹・尚香やその友人の大小姉妹の存在も大きいですよね。
彼女たちがいたからこそ、敵地で和めたのは間違いないでしょう。

後日談の「幽霊騒ぎ」も泣きましたね・・・。
あれ?私、涙腺、弱過ぎ?(^^;
仲謀の母親に「当主の妻になる覚悟はあるか」「当主のために死ぬ覚悟はあるか」と問われ、答えられないヒロイン。
悩んで悩んで、でもその悩みを誰にも相談できなくてどんどん深みにはまっていって・・・。
悩みを打ち明けてくれないと、仲謀は怒り。
売り言葉に買い言葉。
こじれる一方でハラハラしましたが。
やはりここは、大小姉妹の活躍により解決しましたね!
大小姉妹は見た目は子供(10歳くらい?)ですが、きっと見た目ほど若くはないのではないでしょうか(あれ?失礼な発言かな?)
そんな気がしました。

それにしても・・・。
10代半ばの男子らしく、欲望に忠実というか、自制が効かないというか。
婚儀を済ますまでは我慢・・・とか言いながら、あわよくばって感じの仲謀が可笑しくてたまりません(≧∇≦*)
さすが森久保さん、グッジョブです♪

ところで。
玄徳に嫁いだはずの尚香が仲謀軍にずっといるのは何故でしょう?
里帰りにしては、長々といますよね。
結局、同盟を強める意味での婚儀は中止になったのかな・・・?

PSP 三国恋戦記 オトメの兵法 【文若】

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
02 /12 2013

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


ま、そんなわけでして(笑)
文若(CV:竹本英史さん)の攻略が終わりました。
真面目で真っ直ぐで私好みの文若(*´∀`*)
いや~、何度攻略しても萌えますね♪

難点を挙げるなら、玄徳軍が放置されていることでしょうか。
孟徳ルートでも感じましたが、玄徳軍の情報は入ってきません。
孟徳軍が確実に領地を広げているので、玄徳軍はかなりの痛手を負っているはずなのですが。
・・・どこで何をしているのでしょうね・・・(^^;
それにさえ目を瞑れば、文若の飾らない真っ直ぐな告白にクラクラ酔いしれながら楽しめます。

後日談の「嵐の夜」は。
まぁ、そういう展開だと最初から予想できたのですが。
文若が罠に気付かなかったのが不思議です。
それだけ忙しくて疲れていたのかな・・・?
ヒロインと二人きりで過ごせて、良いリフレッシュ休暇になったのではないでしょうか(笑)

孟徳に書簡を届けるよう命じられ、ヒロインと二人で出かけたのですが。
途中で山賊(変装した元譲)に襲われ、馬を盗られてしまいました。
目的地まではまだ遠く、おまけに雨まで降ってきて、仕方なく山小屋で一晩を過ごすことに。
激しい暴風雨と雷に怯えるヒロイン。
抱きしめて落ち着かせたのまでは良かったのですが・・・。
雨足が弱まった頃には気まずい雰囲気が(笑)

将来を誓いあった仲とはいえ、正式な婚儀前に手を出すことなど、超堅物の文若には「あってはならないこと」なのですが。
自制心をフル稼働させても抑えきれなかったようです(笑)
ま、口づけ程度なら抑える必要はない気もしますが。
文若にとっては、それさえも我慢の対象なのでしょうね。
「やましいこと」を期待していた孟徳の思惑は外れてしまいましたが。
二人の絆がより深まって良かったです。

それにしても。
我慢するくらいなら、さっさと婚儀の準備を進めればイイのに・・・と、突っ込みたいですよね。
まぁ、孟徳より先に結婚できない、とか思っているのかもしれませんが。
そんなことを言ったら、ずっと先になりそうですから(笑)
ここは「丞相」として部下のために婚儀を取り仕切っても良いのでは?(*´∀`*)

PSP 三国恋戦記 オトメの兵法 【孟徳】

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
02 /02 2013

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


PSP版の感想をまともに書くのはこれが初めてでしょうか?
ずっとツイッターで呟いていましたからね(^^;

さて。
玄徳軍をコンプしたので、続いては孟徳軍の攻略を始めました。

人の言動の裏に潜む嘘を敏感に察知することができる孟徳(CV:森川智之さん)は、誰も信じず、誰にも信用されずに生きていました。
そういう意味では、どんなに富と権力を持っていても寂しい人生ですよね。
でも、価値観の違うヒロインとの交流で少しずつ変化していき、いい感じになるのですが・・・。
お互いがお互いを信用しきれないためにスレ違い、傷つけ合ってしまいます。

まぁ、その辺のストーリーは、PS版と変わらないので良いのですが。
エンディングは微妙に変化していませんでしたか?
確か、勢力を更に拡大し、天子の権力の一部を譲り受ける所までやってきて、さぁこれから改革だ!的な終わり方だったような・・・。
で、玄徳派の私としては、後味の悪い印象しか残っていませんでしたが。
今回のは「譲り受けるかどうするかもう少し考えてみる」で終わりましたね。

玄徳軍が更に住み難い世の中になってしまうのは嫌です。
それにヒロイン自身も、恩を受けた孟徳軍が不利になる状況は好まないと思うので、孟徳の
「玄徳は益州を手に入れ、そこを拠点にしたらしい」的な発言を聞いたときには狂喜乱舞しました。
これなら、ノーマルエンドっぽく三つ巴で均衡を保つ勢力図になりそうですよね。
とりあえず、一安心です。
甘い考えかもしれませんが、やはり戦は嫌ですし、人が死ぬのは嫌です。
ヒロインがいつか、玄徳軍の人と確執なく言葉が交わせる世の中になるといいですね。

後日談の「猫と丞相」は、ヒロインが猛徳を庇って怪我を負った数日後の話でした。
やっと傷が塞がり、動けるようになったある日、木の上で降りられなくなった猫を発見。
それを助けたことがきっかけで猫が居着くようになります。
孟徳は仕事で忙しいし、ヒロインは怪我が治ったばかりなのでまだ安静にしていないといけしで、毎日退屈していた時間をその猫が埋めてくれました。
それを見て、嫉妬する孟徳(笑)
心が狭いです(笑)
でも、微笑ましいエピソードでした。

ただ、気になる点も残っています。
官吏の中には、「丞相の寵姫らしい振る舞いを」といってくる連中もいるようですが。
そのへんは上手く孟徳が隠しているみたいですね。
周囲の喧騒もどこ吹く風。
孟徳に甘やかされ、ただ孟徳の心配だけをしていればいいヒロイン。
お互いが幸せそうなのに、愚かに見えてしまうのはなぜでしょう・・・。
孟徳の妾となるエンディングがあるのですが、何となく、同じような感じがしてしまいました。
まぁ、これはこれでハッピーエンドなのでしょうね。
私の好みではありませんが(^^;

01/25のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /26 2013
Subtree923

PSP「三国恋戦記 オトメの兵法」の孔明(CV:杉田智和さん)攻略が終わりました!全てを見通す師匠は彼女が自分の世界に帰る事を前提とし、接してきたんですよね。恋情を抱いてはいけないこと。引き止めてはいけないことを常に念頭に置きながら接するのは、かなり辛かったのではないでしょうか。
01-25 16:38

孔明にとって初恋の相手でもあり、天女のように尊い人でもあるのなら、手放したくはないでしょうに・・・。尤も。孔明だからこそ、その苦悩に堪えることが出来たとも言えますけどね。
01-25 16:41

後日談「積み重なったもの」は、異世界での「過去」と「現在」で出会った孔明との絆をより深めて「未来」に繋ぐ・・・って感じのお話でした。恋人になったのに恋人同士らしくないと言われ。挙句の果てに孔明浮気疑惑まで持ち上がり・・・。ま、孔明の秘密主義が大いに災いしていますね。自業自得(笑)
01-25 16:44

あと、清いお付き合いを続けているのも、問題の一つだと思われますが・・・。孔明にとって、相手が初恋の天女(笑)であるなら、傍に居てくれるだけで充分幸せを感じられるのかな・・・と、私は解釈。それにしても、孔明が幼い頃から彼女宛てに書き溜めた日記のような膨大な手紙には驚きましたね!
01-25 16:49

毎日書いていれば確かに部屋いっぱい埋まるほどの量になりますが・・・。孔明って、マメというか未練がましいというか(笑)それだけの想いがありながら、よく彼女を元の世界へ帰そうとしましたよね。その自制心の強さには脱帽です。時が流れれば人の心も変わるのですから、もっと欲を出せばイイのに。
01-25 16:51

ただ、問題は・・・。孔明は、この師弟関係をどうやって終わらせるつもりなのでしょうね(笑)この調子だと、結婚はもう少し先になりそうな気がするのは、私だけでしょうか?( ̄∀ ̄)まだ暫くの間、ヒロインは孔明に振り回されるっぽい予感がします♪ま、それも良いですけどね(笑)
01-25 16:54





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/24のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /25 2013
Subtree923

PSP【三国恋戦記 オトメの兵法」の子龍を攻略しました♪女性の扱い方を全く知らない彼は無愛想という意味では雲長と一緒ですが(笑)雲長ほど女性のあしらい方を心得ていないので色々笑えます(笑)でも優しくない訳ではなく。真面目で忠義に厚く任務第一な子龍の不器用な優しさがイイです!
01-24 11:09

後日談の「二人の準備」がまたイイ!!(・∀・)お互い仕事が忙しく共に過ごす時間が確保できないという理由から、せめて朝食だけは一緒に摂ろうということになり。まるで新婚さんの朝の風景♪にも拘らず。たまの休日は「二人でお喋り」で終わる二人・・・って、デートは?!スキンシップは?!
01-24 11:10

結婚を前提としたお付き合いということは周知の事実。にも拘らず、なんとも初々しく健全な付き合い方法にヤキモキさせられる周囲(笑)。同僚に「女性とは・・・」と諭されたり、彼女の師匠に逢引を強制させられたり(笑)と子龍も大変。でも、そんな周囲の後押しもあり二人の絆は深まった事でしょう。
01-24 11:12

あ!あと、市井で逆ナンされた子龍と、それを心配するヒロインの会話も楽しかったですね!逆ナンされるいわれのない子龍に「カッコイイから仲良くなりたいんだよ」と説明するヒロイン。「カッコイイと何故、仲良くなりたいのですか?」と理解できない子龍。・・・天然ですね(笑)
01-24 11:13

しかもそれって、自分が格好良いと認めた上での発言ですよね(笑)彼は自分を「鈍い」と評していますが。私的には、人の美醜に関し「髪が長い」「瞳の色が茶色い」と同程度に解釈する彼は「変わり者」だと思います(笑)そしてヒロインも充分変わり者なのでお似合いのカップルですよね!お幸せに~♪
01-24 11:15





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/23のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /24 2013
Subtree923

PSP【三国恋戦記オトメの兵法】翼徳(CV:保志総一朗さん)の攻略終了!酔うとブラック翼徳に変身する厄介な体質の彼(笑)酔うたびにヒロインを傷つけるので、酔が覚めるたびに自己嫌悪に陥る姿が可愛いですよね。でも個人的には保志さんの低い声が好きなので、もっと酔って欲しかったです(笑)
01-23 14:27

ハッピーエンドの後日談「表裏一体」は、ヒロインの前向きさの勝利!って感じで良かったですよ♪酔った時の翼徳は、いつもの翼徳とは別人。周囲の誰もがそう接するにもかかわらず、彼女だけが同一人物として受け入れようとします。そんな直球勝負に戸惑うブラック翼徳が何とも言えずヾ(*´∀`*)ノ
01-23 14:32

惚れた女には敵わない。そんなブラック翼徳がもっと見たいと感じました♪でもこの調子なら、きっとブッラクな翼徳とホワイトな翼徳は近いうちに融合(?)する気がしますね。それに早く融合しないとホワイトはブラックに。ブラックはホワイトに対して嫉妬してややこしくなりそうですから(笑)
01-23 14:40

さぁ!続いての攻略相手は趙子龍(CV:石田彰さん)に決まりですね!融通が利かない上に超が付くほど真面目な彼は、いろいろと世間知らずの戦バカっぽいですよね。いい意味で(笑) 追加エンドもあるのかな?後日談も楽しみですし(*´∀`*)頑張ります!!
01-23 14:45





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/17のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /18 2013
Subtree923

PSP【三国恋戦記 オトメの兵法】雲長の攻略が終わりました!宴席で酔った雲長に押しつぶされる(倒される)シーンが無くなっていましたが、私の選択肢ミス・・・ではなさそうです。雲長のCG鑑賞は埋まっていますから。お酒に弱い設定があったきがしたのですが・・・それともノーマルルートで見れるのでしたっけ?あれ?私の覚え違い?
01-17 10:12

まぁ、それはコンプ後に再検証するとして。雲長ルートでもエンディングが増えていますね♪ハッピーエンド以外で3種ありますが、中でも面白く感じたのは、ヒロインも雲長のように「本」を失くし、この世界で生きていかなければならなくなった「繰り返すもの」ですね!
01-17 10:16

雲長が本物の「雲長」の代わりになったように、ヒロインは「孔明」としてこの世界で生きていくことに・・・。まぁ、孔明(CV:杉田智和さん)が居ない世界はちょっと淋しいのですが。雲長とずっと共に過ごせるのは、ある意味幸せですよね。
01-17 10:18

ハッピーエンド後の後日談「始まりの続き」はバカップルの話でした(笑)。雲長は長岡広生(CV:櫻井孝宏さん)として現代に戻り(この時中学3年生)、記憶を取り戻しながら二年を過ごし。ヒロインは昨日この世界に戻ってきたところから話は始まります。
01-17 10:22

2年の時を経て、記憶を完全に取り戻した広生とは異なり、広生と再会したことで一気に記憶を取り戻したヒロイン。名前や外見が異なることで戸惑う彼女を気遣い「友達」であろうとする広生ですが。ヒロインにとっては「一昨日、愛を告白されて両想いになった」のに「友達」は辛いですよね。
01-17 10:26

この時間のズレに伴うスレ違いですが、長続きすることなく(笑)翌日にはバカップル誕生です♪「友達」でいることが辛く泣き出したヒロインを慰める広生は自分も同じ気持ちだと告白。そして広生を狙うクラスメイトに彼は私の彼氏だから」と宣言するヒロインが可愛かったです。
01-17 10:34

でも、ちょっと待ってください。何故、広生は自分ではなく彼女に言わせたのか・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嫌な男だ(笑)
01-17 10:36

さて。次の攻略相手は、翼徳(CV:保志総一朗さん)ですね。玄徳軍を攻略してから他軍に行く予定なので、文若(竹本英史さん)や公瑾(CV:諏訪部順一さん)との逢瀬はもう暫く我慢です(`・ω・´)  あ、でもその前に・・・。ノーマルエンドを見ておこうかな・・・?
01-17 10:42





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/15のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /16 2013
Subtree923

おはようございます。昨夜遅くまで玄徳さんと過ごしたので寝不足です(笑)
01-15 07:36

実は良く判っていなかったのですが・・・。エンディングが追加されていますよね。微妙な後味の「黎明の王」は一応ハッピーエンドの部類に入るのでしょうか?まぁ、玄徳さんと夫婦っぽく子育てして過ごせた数年間は幸せだったかもしれませんが・・・。「え?これで終わり?」って感じで終わりました。
01-15 07:39

玄徳エンド後の「婚約宣言」は、芙蓉姫じゃないけど小言の一つも言ってやりたくなるくらい強引な玄徳の婚約宣言に呆れました。また、公衆の面前でプロポーズされて頷く以外の返事ができない状況だったのはわかりますが・・・。それでもヒロインもそこで素直に頷いちゃダメでしょ!
01-15 07:44

あ。言い忘れていましたが、ヒロインのデフォルト名「山田 花」でプレイしても名前は呼んでもらえません。
01-15 07:47

玄徳とヒロインが両想いになってから一緒に過ごす時間がないままの婚約宣言。有り得ない・・・。確かに留守がちになる玄徳としては他者への牽制として「彼女は俺のもの!」と言っておきたい気持ちも判りますが・・・本人の承諾を取る前に宣言するのはねぇ・・・。
01-15 07:51

普段はポジティブなのに玄徳が絡むと途端にネガティブになるヒロインが振り回されていていました。まぁ、孔明のフォローもあり、なんとか二人で話し合って解決しましたが・・・。やはり芙蓉姫の「物事には順番がある」発言は正解ですね。上に立つ者として、今後は気をつけて欲しいものです(笑)
01-15 08:00

その後、仲直りの印(?)に何でも我侭を聞いてやるといった玄徳に対し「熊猫(パンダ)が見たい」とヒロイン。「熊が見たいのか?凶暴だぞ?」と、何故そんなに熊猫に興味があるのか理解できない玄徳との温度差のある会話がすごく楽しかったです!この辺は三国恋戦記のイイ味が出ていました♪
01-15 08:04

というわけで、玄徳の攻略は終了しました。玄徳(CV:三木眞一郎さん)のため息一つでも萌えてしまう私には、終始幸せなひと時でした(*´∀`*) さて、次の相手は玄徳の右腕・雲長(CV:櫻井孝宏さん)かな♪PC版では最後の方に攻略した気がしますが、今度は早めに攻略したいと思います!
01-15 08:11





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/14のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /15 2013
Subtree923

PSP版「三国恋戦記オトメの兵法」をプレイ中♪片想いって辛いねぇ・・・。スレ違う想いって辛いねぇ・・・。と、ウルウルしながら玄徳(CV:三木眞一郎さん)との恋愛終盤を楽しんでいます。ヒロインが能天気過ぎたり(笑)顔が童顔だったりしますが、このゲームは私にとって名作です!
01-14 22:35

PC版をフルコンプした身としては、追加要素(ハッピーエンドの後日談)が今から楽しみです♪
01-14 22:36






三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

三国恋戦記 ≪文若≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
05 /05 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る


文若(CV:竹本英史さん)は、これでもかというほど真っ直ぐで真面目で頑固な人物で。
とことん、融通が利きません。
そして文官なので、直接戦いはしませんが、孟徳の有能な右腕です。

分若は・・・。
文若ルートは・・・。

(笑)

どの攻略キャラよりも笑いました(笑)。
可笑しい・・・可笑しすぎます!!(大笑い)
特に過去に飛ばされた時、真面目過ぎて現状が理解できない文若を「病気」呼ばわりしたシーンは大ウケしました。
あと、過去から帰ってきて、ホッとして力が抜けた主人公を抱きとめた瞬間を同僚の元譲に見られて慌てふためくシーンも大笑いしましたねぇ。
うんうん。
クソ真面目なキャラだからこそ、こういう時の反応が楽しいんですよね~♪
さすがに終盤はシリアス展開で笑う間もありませんでしたが、中盤までは笑いまくりました。
いや~、楽しかったです。
そして、エンディング・・・。
ついに!!
主人公が制服姿を止め、民族衣装に着替えました!!
いや~、やっとこの世界に馴染む気になったんですね?(笑)

それにしても・・・。
孟徳のときと良い、文若のときと良い。
お世話になった玄徳たちのその後がとっても気になります。
確か、捕虜になった後、本を取り返すまではと孟徳軍に残った当初は、主人公も玄徳軍のことを気にかけていたはずなのですが。
気付けば、自分の好きな人の事ばかり・・・。
私としては、やはり誰もが幸せになってほしいです。
そういう意味では、ノーマルエンドが理想・・・なのかな?


というわけで、コンプリートです!!
最後のCGが埋まらないなぁ・・・と思っていたら、孟徳ルートでとり損ねたCGがあったようでして(^^;
慌てて回想をロード。
こうして最後のCGページに「コンプリートおめでとうCG」が現れました♪
楽しかったですよ~vv
かなりハマりました(〃∇〃)
連日睡眠時間を削ってプレイしましたからね。
ブログ記事の間隔が空いていないのが、何よりの証拠です(笑)。
本編は、多分当分プレイしないと思いますが。
ゲーム起動時や終了時のキャラメッセージがなかなか凝っているので、キャラに会いたくて起動したくなります。
これは絶対「超オススメ」乙女ゲームの部類に入りますよね(^^)

さぁ、次はどの積みゲーに手を出そうかな・・・。


人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪雲長≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
05 /04 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る


続いての攻略相手は、散々悩んだ結果(笑)雲長(CV:櫻井孝宏さん)に決めました。
雲長ルートは、どうも最初から違いますねっ!!(大興奮)
図書室で友達と話している時、好みを聞かれて、それによってルートが別れる訳なのですが・・・。
この時、雲長と同じ声の人とぶつかってしまいました!
O(≧∇≦)O
同じ学生らしいのですが、これって、もしかして現代に戻ってきたら会えるのでしょうか?
と、勝手に妄想を繰り広げながらプレイ開始です(笑)。

そして予想通り。
雲長ルートに入ると、どんどん彼の言動に含むものがあることに気付きます。
そして思い返せば、最初から雲長は「現代」から来た主人公に対して違和感を感じていない様子。
物語が「過去」へ飛ぶシーンでも冷静に対処しており、本のせいでこうなった事を把握しているようでした。
そしてその「過去」には、本物の「雲長」が・・・!!
実は「雲長」も「本」によってこの異世界に飛ばされた現代人だったのです。
しかし志し半ばで「本」を失くしてしまったことで、「現代」に帰る事が出来なくなり・・・。
その上、本物の「雲長」が消え、彼が雲長として生きていかなければならなくなってしまったというのです。
それだけでも充分辛い出来事だというのに、彼は更にこの異世界での人生を何度も繰り返しているようで。
多分、誰かが「本」を持ってこの異世界に来るたびに、彼は「雲長」としての人生を歩まなければならないようなのです。
といっても、物語は同じではなく。
パラレルワールドのようなものらしく。
前回一緒に過ごした玄徳たちも、微妙に違っているとの事。
雲長だけが、過去の記憶を持ち、同じような人生を何度も歩んでいるのです。
これは「本」を失くし、自らが駒となって生きなければならなくなったせいだと、諦めてしまっています。
・・・雲長、可哀想・・・。

で、気付いたのですが。
もしかして、王道キャラって、雲長ですか?
玄徳だとばかり思っていましたが・・・雲長のほうがそれっぽいですよね。
あ、でも、孔明も王道っぽいし・・・。
う~ん、面白いですね~、このゲーム。
こんなに上手くまとめられるなんて、、、シナリオライターはトム氏と宙地氏ですか・・・。
早速、検索・・・・・・・・検索・・・・・・・・。
・・・BLゲーム関連の仕事をされていて、かなり有名な方らしいですね。

ま、それは兎も角。
雲長と共に現代に帰る術を探し続けた主人公は、1つの答えを導き出しました、
そして現代に帰っても、再び会おうと約束し・・・。
雲長は転校生として、主人公に会いに来ました。
あの図書室で出会った彼は、やはり雲長だったのです♪
雲長さん、若返っています(笑)。
高校生の雲長さん、素敵ですね~vv

それでは、一言叫ばして頂きます・・・。
・・・コホンっ。

眼鏡の副官、最高!!
O(≧∇≦)O
私好みのキャラが居たことに感謝ですvv

いや~、最後の最後にとっておけば良かったと思えるほど、私好みの眼鏡副官でした(笑)。
現代版の雲長(長岡広生/ながおかこうせい)は、髪が短くなっています。
眼鏡姿がもっと見たかったなぁ~(〃∇〃)


人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪孔明≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
05 /04 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る



さぁ、攻略キャラも残り少なくなってきました。
誰を最後の最後まで残しておこうか悩んでしまいます(笑)。
やはり、副官のどちらか・・・ですよね。
というわけで、続いての攻略相手は、主人公の師匠となる孔明(CV:杉田智和さん)です。
異世界に来て初めて会ったときは、随分と厳かで威厳があるっぽい口調でしたが(でもどこか不自然で/笑)。
普段は結構、飄々とした口調で、とても賢人とは思えない人です。
でも、頭良いんですよね・・・?
私的には、子龍ルートの孔明の言動が凄く好きですvv
子龍や主人公をからかうのもそうですが、それに振り回される2人が何とも可笑しくて(笑)。
でも、孔明ルートともなれば、やはりシリアスな場面もあり・・・ですよね?
今までとは違う展開になるのかな?と、ちょっと期待しながらプレイ開始です!

孔明は、主人公が過去に飛んだときに出会った少年で。
主人公は幼い孔明(幼少名・亮)の初恋の人でもありました。
そして、「本」の白紙が埋まった事で、元の時代へ戻る主人公ですが・・・。
亮の目の前で姿を消した事になります。
いつかまた逢えることを信じて。
でも、この世界の人間では無い事を知っている亮。
ずっと慕ってはいても、それを隠し通そうとします。
なので、自分には好きな人が居ることを主人公に教えた時も・・・。
「ここには居ない人をずっと想っている」「君には関係ないでしょ」といって、主人公をと遠ざけます。
その言葉によって傷つく主人公。
・・・切ないですね。
孔明は、主人公が山奥で途方に暮れている姿を見たときから気付いていたんです。
いつか自分の国に帰る人なのだと。
だからそんな風に距離をとって、自分の気持ちを押し隠していたんですよね。

いや~、泣きました。
頭の良すぎる人って、ダメですよね!
もっと乙女心を大切にしなくちゃ。ね(笑)
このルートは、孔明も主人公も切ないです。
孔明が主人公の目の前で「本」のページを捲って、主人公を元の世界へ返そうとした時には焦りました。
孔明への気持ちに気付き、「弟子」のままでも良いから傍に居たいと願った矢先の強制送還ですからね。
こんな理不尽な事って、無いですよね。
まだ告白もしていないのに・・・。
なので、主人公の想いが「本」に通じ、本だけが消えた時にはホッとしました。
いや~、良かった、良かった♪

ただ一つ残念な事が・・・。
今までの攻略キャラは、想いが通じ合った後、必ずキスシーンがあったんですけどね・・・。
孔明は攻略途中に見かけた「おまじない」のアレだけです。
う~。
孔明は最後の最後まで、主人公をからかっていました。
まぁ、それはそれで彼らしくて良いのですが・・・。
でも見たかった・・・。


人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪早安≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
05 /03 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る



早安(CV:岸尾だいすけさん)は隠しキャラです。
仲謀ルート、玄徳ルート、公瑾ルートに登場した、偽の尚香(仲謀の妹)で。
顔立ちは公瑾や尚香と似ているのですが、ただの他人の空似・・・と本人は言っていました。
しかも腕が立つ!!
公瑾を攻略後に攻略可能になり、仲謀ルートから分岐するので、前半は端折れて攻略が楽でした(笑)。

少々複雑な生い立ちの子で、実は仲謀たちの腹違いの弟でして。
でもそれを周囲に知れるのは困る立場で。
公瑾の手によって、兵士として育てられたのです。
居場所の無かった彼は、戦う事で居場所を確保し、生きてきました。
命令の内容について考える事も無く、ただ命じられるままに実行し・・・。
ちょっと荒んだ感じでしたね。
でも主人公と出会い、何かと心配してくる相手に戸惑いを覚え・・・。
気が付けば随分と心を許すようになりました。

同盟の強化のために行われる仲某の妹と玄徳の婚儀。
しかしその婚儀で玄徳を亡き者にしようと企てた公瑾。
偽の花嫁として変装した早安は、命令通り玄徳を暗殺しようとしますが、その前に主人公に見つかり、説得されます。
主人公の言葉に揺れる早安。
そのとき公瑾がやって来て、邪魔となる敵として主人公を排除しようとします!!
刀を向けられ、怯える主人公。
その姿を見て、早安はやっと自分の気持ちに気付きました。
「誰にも触れさせない」と。

こうして迎えたハッピーエンド。
小さな村に居を構え、薬師(?)として生活をしていました。
「先生」と呼ばれる早安は、政治の裏社会に居た時とは全く違う顔になっていましたね。
言葉遣い雰囲気も、随分と砕けて柔らかくなっていましたvv

それにしても・・・。
新婚生活は、まぁ、良いのですが。
何で主人公は未だに学生服を着ているんでしょうね(^^;


人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪公瑾≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
05 /02 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る



仲謀の部下である公瑾(CV:諏訪部順一さん)は、いつも笑顔で内心を悟らせない切れ者副官。
ああいうタイプは、くわせ者・・・とも言いますよね。
笑顔でサラリととんでもない事を言うので、とても怖い人です。
しかもその微笑が消える事は無い・・・。
困った時でさえ、細目でにこやかな表情です。
・・・でも公瑾ルートに入れば、開眼している姿(笑)も見られ、ちょっと印象が変わりますけどね♪
しかも最初のスチルがカッコイイっ!!
見惚れたのは私だけでしょうか?!
公瑾も目が開いていて(笑)、しかも不敵な笑みを(〃∇〃)
・・・いえ、笑みはいつも浮かべているんですけどね。
主人公を守るように立つその姿と表情が格好良いのです♪
うわぁ・・・。
私は副官好きなので、最後の方に残していたキャラの一人ではあるのですが・・・。
それぞれの副官の中で、一番萌えが少ないだろうと考えていた相手だっただけに、不意打ちですっ!!
やはり「副官」は格好良いですね~O(≧∇≦)O
どこで萌えるか侮れません。
仲謀ルートでは「頭はキレるけど本当に嫌な奴」でしたけどね(笑)。
因みに、公瑾ルートに入って間もなくの軍儀を成功させれば、公瑾のLOVE度はMAXになります。
なのでこのスチル時の公瑾は、主人公に特別な想いを抱いている状態なのです!!
いや~、良いですねぇ、この展開。
つい先ほどまで、あれほど警戒されていたのに、嘘のように慕われて・・・。
ふふふふ(〃∇〃)

とは言っても、やはり一筋縄では行かない公瑾。
言葉の端々に優しさが現れる・・・という事も無く(笑)。
冷たい微笑を浮かべたまま、主人公に対しての態度が変わることはありません。
それに、仲謀ルートで聞いた小橋さんとの婚約話しも、当然公瑾ルートで出て来るでしょうしね。
きっとゴチャゴチャするぞ~と、かなり期待しながらプレイしました(笑)。

基本となるストーリーは同じでして。
一通り「本」の空白が埋まった所で、現代に帰れるチャンスが訪れるのですが・・・。
お世話になった玄徳軍の今後が気になって、帰ることに踏ん切りがつかない主人公。
「本」の光に飲み込まれ、その場に居た公瑾と共に過去へと飛ばされてしまいました。
この過去で過ごす時間が、毎回2人の愛を育むんですよねぇ~♪
なので、ここでも期待ですvv
しかし・・・。
好感度情報的には、公瑾の気持ちは明らかに主人公に向いているはずなのですが・・・。
ちっとも優しくならないっ!!甘くならないっ!!
過去という事もあり、知り合いに会い(仲謀の父親でした)、戸惑うのは判りますが。
愛しい人と一緒に旅をしているんですよ!!
もう少し甘くなっても良いはずなのに・・・。
他のキャラと違って、言葉の端々に優しさを垣間見るとか、甘い響きがあるとか。
そういったことが全くありません。
強いて言うなら、過去から現在へ戻る時・・・でしょうか。
手を繋ぎ、一緒に元の時代へ戻った2人。
戻れた喜びで興奮した主人公は、その勢いで公瑾に抱きつきました。
主人公に抱きつかれ、一瞬驚き、一瞬躊躇い、一瞬抱きしめようとしましたが、結局冷静に対処した公瑾。
一体何を考えているのか・・・。
物語は終盤だというのに、掴めない男です。
ホント、我慢強いですね~(笑)

丁寧なデスマス口調の公瑾ですが、一度だけ主人公を怒鳴った事があります。
あの時は、ドキッとしましたねぇ~。
というか、早く言って貰いたくてウズウズしていたんですよねぇ(笑)。
こういう本心を隠すのに慣れているキャラの、箍が外れる瞬間が萌えますからね!
期待通りの展開に、ときめいてしまいました(笑)。

こうして向かえたエンディング。
ラブラブですね~。
ってか、祝いの席って事でしたが、何の祝いの席なのでしょうか?
もしかして主人公と公瑾の婚儀?
それにしては、公瑾が軽装でしたよね・・・。
それとも、主人公が正式に仲謀軍に入った祝いの席なのでしょうか?
でも周囲に「後でゆっくりいちゃつけ」などと冷やかされていましたし、やっぱり婚儀かなぁ・・・。
ま、幸せそうで、何よりですけど♪


人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪翼徳≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
05 /01 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る


続いての攻略相手は、翼徳(CV:保志総一朗さん)です。
実は、キャラ設定的に一番私の好みから遠い人でした。
だって、第一印象が「体力バカ」って感じでしょ?
・・・ごめんなさい。
でも、体は大きく力持ちですが、根が優しく。
いつもお腹を空かせて、仲間に食べ物をねだる姿が可愛らしいですvv
子供がそのまま大きくなった感じですね!
保志くんの演技も可愛いvv
幼少期が荒んでいたようで、お酒を飲むとキャラが変わってしまうのですが。
でも、根本的に優しい人です。
いつも主人公のことを気かけ、守ろうと必死です。
尤も・・・。
守る時に加減が出来なくなるのが難点ですが。


そんな翼徳の攻略は、意外と簡単でした。
前半はスキップ機能全開で(笑)
後半部分は戦術も選択肢も殆ど無く、翼徳との物語を読み進める感じだったので、余計に楽で楽しかったです。
エンディングや後日談での甘さは控え目ですが・・・。
子供を10人作りたいといった翼徳に、少々驚く主人公。
・・・いや、もっと驚こうよ・・・と、思わず突っ込みを入れてしまいました(笑)。
しかも「あれ?少ない?」って聞かれ、大笑いしてしまいました。
でもあの2人なら、きっと子沢山の賑やかで暖かな家庭を築ける事でしょう♪
お幸せに~(〃∇〃)

人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします


三国恋戦記 ≪孟徳≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
04 /29 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る


三つの主な勢力の中で一番大きな力を持つ孟徳軍の大将・孟徳(CV:森川智之さん)は、最初に主人公を拾ってくれた玄徳にとって、敵です。
孟徳軍と戦う玄徳軍。
そんな戦いの最中に川に落ちた主人公は、孟徳に助けられ。
そして大切な「本」を取引材料に使われ、手放してしまいました。
「本」が無いと、元の世界に帰る事が出来ません。
取り戻すまでは孟徳の傍を離れるわけには行かなくなりました。
しかし、そんな彼女の事情など、玄徳の命でコッソリと忍び込み、救出にやって来た子龍(CV:石田彰さん)には判りません。
孟徳軍に残ると言った主人公に対し、かなり冷たい態度でした・・・。

ううううっ。
石田さんに嫌われた・・・(T△T)

こうしてお世話になった玄徳や、大好きな子龍(あくまでも私的にですけど)に嫌われてまで、敵である孟徳の元に残ったというのに。
何とも態度がハッキリしない主人公。
今までの中で、一番主人公の言動にイライラしましたね。
何というか・・・。
自分の気持ちに気付かないにも程があるというか。
なぜそこまでして孟徳への想いを否定するのか、とか。
他人の言葉に左右され過ぎ、とか。
本当にイライラしました。

物語は、孟徳が勢力を更に拡大し、天子の権力の一部を譲り受ける所までやってきました。
玄徳軍は、更に住み難い世の中になってしまいましたね。
誰かが国を統一する事で、争いを失くすことが可能なのかもしれませんが・・・。
でも、孟徳が国のトップになっても、争いは続きそうです。
一体どうなるのやら・・・。



はぁ。
物語としては、良く出来ているなぁ・・・と思うのですが。
主人公にイライラさせられたので、孟徳ルートはちょっと疲れました。
でも、これで3つの主要軍勢の大将を攻略し終えました!!
この3人の中なら、仲謀が一番好み・・・かな?
副将たちは最後の楽しみにしたいので、次はそれ以外のキャラを攻略しますね!!


人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪仲謀≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
04 /25 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る



続いての攻略キャラは、仲謀(CV:森久保祥太郎さん)です。
三つ巴の勢力の1つで、揚州をまとめている仲謀軍の大将。
若くして亡くなった兄の後を継いで頑張っている若者です。
背が高く、傍若無人な言動から、年齢不詳の印象を受けていたのですが。
年は主人公(17歳の女子高生)より下らしく、年を聞かれ、グッと押し黙ってしまいました(笑)。
私の推測では、15歳くらい・・・かな。
でも、自分のすべき事。やらなければならない事をちゃんと判っているしっかり者です。

孟徳軍に対抗するために同盟を組んだとはいえ、主人公はあくまで玄徳軍側の人間ですからね。
最初は上から目線で、一言一言が癇に障る喋り方で・・・。
「仲謀って、ガキだなぁ」といった印象でした。
あ。あくまでも私視点のの印象ですよ。
あと主人公ですが・・・。
いくら上下関係の無い世界から来たとはいえ、多少は知識としてあるはずですよね?
だって、高校生なんですから。
上下関係の厳しさは、授業程度には知っているはず。
それなのに、仲謀が同い年くらいというだけで、敵方の大将にタメ口って・・・。
怖いもの知らずにも程があります。
尤も。
周りには居ないタイプという事もあり、仲謀はその辺に魅力を感じていたようでしたけどね(笑)。


仲謀のタイプとしては、ツンデレ系ですよね。
まぁ、デレがそれほど露骨ではないのですが。
主人公の事が気に入った事を自覚した途端、職権乱用しまくりで。
自分の傍に置こうとアレコレ画策するのです。
戦に連れて行こうとしたり、主人公の部屋(天幕)を勝手に自分の部屋の隣にしたり(笑)。
素直な子供です(〃∇〃)


戦に勝つための策を授けてくれる「本」は、主人公しか扱う事が出来ません。
その秘密を知った仲謀は「お前を俺のものにする」といって、主人公を玄徳軍に戻してはくれません。
言葉通りに受け取れば、プロポーズなのですが・・・。
その言葉の前後から「利用価値がある存在」としか解釈できません。
少しずつ惹かれ合い、仲良くなっていた矢先の出来事だった事もあり、仲謀の言動にショックを受ける主人公。
そんな気持ちのすれ違いから2人の関係が微妙になっていきます。

それでも、周囲の助けもあり(仲謀の妹とか)、お互いの気持ちを確かめ合った2人。
このままハッピーエンドかと思いきや・・・。
そう簡単には終わりません。
元々、敵同士ですからね。
同盟の絆を深めるために、玄徳と仲謀の妹の婚儀が決められたものの。
仲謀の副官である公瑾の罠によって、その婚儀が狙われることに!!
仲謀は婚儀によって同盟の絆を深めたいと考えていたのですが、公瑾はこの婚儀を利用して玄徳軍を攻撃しようと考えていたのです。

玄徳軍も大切で、仲謀も大切で。
戦いを失くしたいし、元の世界にも帰りたい。
でも仲謀の傍にも居たい。
主人公は、色々な想いに思い悩みながら、クライマックスへっ!!


基本「年下」キャラは好みではないのですが。
仲謀のように「年下」っぽくない年下だと、抵抗が無いですね(笑)。
物語の中でどんどん成長していく仲謀が格好良かったです!!


人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪玄徳≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
04 /18 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る


続いての攻略相手は、玄徳(CV:三木真一郎さん)です。
多分、王道キャラ・・・ですよね。
今回主人公が迷い込んだ異世界で最初に出会った人で、右も左も(世界観も)判らないヒロインを救ってくれた人でも有ります。

玄徳はその世界の三つ巴となる勢力の1つの大将で、ノーマルエンドではもう1つの勢力である仲謀(CV:森久保祥太郎さん)の妹と結婚していました。
政略結婚です。
きっと、玄徳ルートでは、その辺でゴチャゴチャすると思っていたのですが・・・。
予想通り、玄徳への想いに気付いたヒロインは、そのことでかなり心を痛めていました。
・・・ちょっと感情移入して、涙が・・・。

そしてその結婚を機に、何故か玄徳とギクシャクするようになり。
「嫌われた?」「疑われている?」と、疑心暗鬼になるヒロイン。
でもそれって、玄徳も自分の気持ちに気付いていて、その上ヒロインがいつか元の世界に返らなければならないことを知っているから、こうなったんですよね。
もどかしい2人です。

そんなぎこちない関係のまま、物語は最終章へ・・・。
政略結婚は、じつは「罠」というオチでして。
玄徳は誰とも既成事実を作っていませんでした(笑)。
良かったですね~。
そして、元の世界に帰ろうとするヒロインを必死に止める玄徳。
うんうん。
もっと早くから、それだけ必死になれば良いのに(笑)。
こうして迎えたハッピーエンド。
お互いの気持ちを確かめ合い、ヒロインは元の世界に戻れる唯一の手段である「本」を手放し。
この世界で生きていく事に決めました。

めでたし、めでたし・・・。

って、いつまでヒロインは制服を着ているのでしょうね(笑)。
いい加減に、その世界の民族衣装を着れば良いのに。
・・・玄徳さんも、贈れば良いのに。

あ、そうそう。
余談ですが、玄徳ルートに入ると、石田さん演じる子龍の出番は全くありません。
名前がちょっと出てくる程度・・・。
石田さん目当てで購入したゲームなのに、声さえ聴けないって、辛いですね(^^;

人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪子龍≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
04 /17 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る


面白そうなので、フルコンプを目指そうかなぁ~、という思いが無いわけでもないのですが。
そうすると、私の性格からいって、石田さん演じる子龍(しりゅう)を最後まで残しておかないとダメなんですよね・・・。
でも、そんなの出来ません!!
凄く、凄く、子龍と(というか、石田さんと)過ごしたかったので、最初に攻略しました♪

年齢は17歳で、ヒロインと同い年。
成長期という事もあり、まだ体が未発達で、武人としては小柄です。
戦場ではそれが不利となるため、それを補うために、身軽に動ける技を体得しています。
例えているなら、曲芸師のような感じかな?
ヒロインに振り回されたり、逆に振り回したり(笑)。
頭の固い頑固者で、忠義を重んじ、恋に不慣れで・・・。
可愛い人ですvv
2人で野宿する羽目になった時、水を汲みに行ったきり戻ってこないヒロインを心配して子龍が川まで探しに来たのですが・・・。
水浴びをしている全裸のヒロインを見てビックリするシーンは、最高に笑いました(笑)。
いや、実際には、笑い事ではないのでしょうけどね。
お互いの慌て振りがなんとも言えず・・・(ぷぷぷっ)。

少しずつお互いを意識し、お互いを守ろうと必死になって。
健気な2人です。
でも、子龍はあくまでも主君である玄徳の事だけを考えて生きていかなければならないと考えていて・・・。
ヒロインへの「恋」の自覚が無かったので、かなりその辺で悩んでいたようです。
そんな2人の行く末を心配したヒロインの師匠の孔明(CV:杉田智和さん)が、子龍の前で色々とヒロインにちょっかいをかけ・・・。
嫉妬メラメラなのに、平静を保とうとする子龍がまた可愛かったです♪

本編では語られていない子龍のその辺の言動の裏話が、エンドロールで見られますので、それもこのゲームのお楽しみ要素ですね。
た・だ・し!
そこでは名前変換機能が作用しないのでデフォルト名である「花」で表示されます。
・・・ちょっと。いえ、かなり萎えました。
せっかくここまで「亜樹殿」って呼んでもらっていたのに、エンドロールでは「花殿」って。
ガッカリです。
尤も。
攻略後にもう一度子龍を攻略しようと頑張ったら、その辺が本編に登場します。
子龍が女装して情報を集めるシーンがあるのですが。
その時、石田さんの女性演技が聴けますっ!!
ファン必聴かも(〃∇〃)

好きなキャラは、攻略後にもう一度プレイしてみると、新たな発見があって良いかもしれませんよ♪


ま、そんなこんなで(端折りすぎ?)全てが解決し、元の世界へ帰れる事になったヒロイン。
しかし直前で、子龍にプロポーズされ(〃∇〃)この世界に留まる事を決意しました!!
これにてハッピーエンド。
後日談(追加ディスク)とかは・・・期待しないほうが良いのかな?
そんな終わり方でした。


さて、次は誰を攻略しようかな~♪



人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします

三国恋戦記 ≪ノーマル・羽扇エンド≫

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
04 /16 2010
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き)
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る


とりあえず、ノーマルエンドと羽扇エンドを見ました!
この2種のエンディングは、最後の選択肢で分岐するようです。

戦の無い世を作るために奮闘する主人公。
特別頭が良いわけではなく。
特別強いわけでもなく(でもある意味強いですよね。普通の女子高生は、死体の山を見たらトラウマになってしまう事間違いないですから)。
それでも、自分に出来る事を精一杯頑張っている感じは伝わってきました。

続きを読む

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。