ロイド=ダークネスト

乙女ゲーム 魔法使いとご主人様
11 /25 2011

魔法使いとご主人様~New Ground~(通常版)魔法使いとご主人様~New Ground~(通常版)
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


え~。
完全リメイクされたPC版↓は
恋愛対象の全キャラを攻略したものの、サブイベントが残ったまま放置していまして。

魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~
(2010/07/31)
Windows

商品詳細を見る

これがPSPに移植されたものですから、ついつい買い直してしまいました。
が・・・。
携帯し易くなっただけで、内容、変わってないですよね・・・?
とりあえず、一番ビジュアルが好みのロイド=ダークネスト(CV:中村悠一さん)を攻略し終えました。
エンディングへの道筋も、イベント内容も、変化無し・・・?
追加要素って、皆無なんでしょうか?!

エンディングは学歴が3段階に別れていて、それぞれにグッド(従者)エンド・ベスト(恋人)エンド・バッドエンドがあるので、全部で9種類。
ロイドのCG鑑賞画面は100%になったので、達成感はありますし、満足もしています
でまぁ、それは良いのですが・・・。
本当に追加要素なし?!
ロイドは好きですし、ロイドとまた一緒に研究できたり恋愛できたりするのは、楽しかったのですが。
・・・完全なる移植って、今時流行りませんよ・・・?
それとも。私の記憶が曖昧なだけなのでしょうか?
いやいや、そんな事は・・・ない・・・はず。
うん。
攻略手順はリメイクしたPC版と全く同じ方法でやりましたから。
サブイベントの発生方法も同じです。
会話の選択肢では、Lボタンで巻き戻しが可能なので、直前セーブする必要はありませんでしたが。
ランダムに出現するキャラに会いにいく場合は、やはり直前セーブ必須です。

う~ん。
個人的には、携帯ゲーム機でプレイできるのは手軽で楽しいのですが。
バグも現時点で無いですし、CGも相変わらず綺麗で豊富で後日談も充実していますが。
何は一つくらい、目新しい要素が欲しかったですね。
まぁ、PC版ではサブイベントの取りこぼしを沢山しているので、それを楽しみにフルコンプ目指して頑張りますけどね。


さて。
次ぎは、一番エロ・・・ゴホン。いえ。一番魅惑的ボイスで囁いてくれる暗・・・じゃなくて!
サイラス先生を攻略してみようと思います♪
確かPC版では、ハワード執務長のベストエンドを見ないと攻略不可能だったはずですが。
PSP版でもそうなのでしょうか?
ハワードにしろ、先生にしろ、ネタバレキャラだからなぁ・・・。
それも仕方が無いのかもしれませんが。
やっぱり最初から攻略できたら嬉しいですよね!!
何はともあれ、チャレンジあるのみです(〃∇〃)


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

グレイ=リングマーク

乙女ゲーム ジョーカーの国のアリス
11 /24 2011

ジョーカーの国のアリス ~wonderful Wonder World~ジョーカーの国のアリス ~wonderful Wonder World~
(2009/10/31)
Windows

商品詳細を見る


久し振りに起動したジョーカーの国。
ペーター(CV:宮田幸季さん)とユリウス(CV:子安武人さん)の2人だけを攻略し終え、放置していました(笑)。
でも、ユリウスが居る世界でのグレイ(CV:中井和哉さん)の言動が気になって、再起動♪
アリスシリーズの中で、一番まともではないかと思えるグレイですが、やはりユリウスが絡むと子供みたいに嫉妬心丸出し!!
可愛いですね~(〃∇〃)

PSPに移植され、多分そっちの方が攻略しやすいのかもしれませんが。
CERO B よりは、全年齢(でも大人向け?)の方が楽しめると思い、買い直しはしておりません。

ジョーカーの国のアリス (通常版)ジョーカーの国のアリス (通常版)
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

これから買われる方は、PSPの方が手軽・・・かも?!
まぁ、手元に無いので比較が出来ず、確証はありませんけど。
少なくとも「×××」表記はあっても「ピーーーーー」音は無い筈です。
個人的な意見ではありますが、この放送禁止用語を伏せる音が大好きです(笑)。

グレイは、優しいです。
若干、誤解を招く言動はありますが、基本がストレートです。
それでもその想いが相手に伝わらないのは、超が付くほどネガティブ思考の主人公相手だからこそ、ですよね。
グレイのあからさまな好意的言動をここまでネガティブに解釈できる主人公はさすがです。
まぁ、それでも、ハートの国ほど僻みっぽくは無くなっていますけどね。
それに、これがポジティブ思考の主人公なら、あっという間に落とされてしまい、エンディングへまっしぐら。
それだと楽しくありませんよね(笑)。

あと、ユリウスに嫉妬する場面は必見!!
かなり前半部分から主人公への好意を露にし、ユリウスを煙たがっているグレイ。
対するユリウスは、そんなグレイの気持ちを察しているのでしょうか?
結構グレイに気を遣ってくれたりします。
主人公に「こいつを連れてどこかに出かけて来い」だなんて・・・(〃∇〃)
ユリウスファンとしては、嬉しいですね。
なんだかユリウスって、娘の彼氏を紹介されたお父さんみたいです(笑)。
ジョーカーの国のアリス グレイと一緒にユリウスの部屋へ
↑これなんか、まさにそんな感じでしょ?(笑)
主人公・アリスが居る場所では最低限の礼節を守って過ごす2人ですが。
彼女が居ない場所では、きっと嫌味の応酬ではないかと予想しています(笑)。

こうして迎えたエンディングでも、グレイはユリウスに嫉妬していました。
有能で優秀な夢魔の部下。
若かりし頃にはかなりヤンチャでアレ(笑)だったグレイも、今では落ち着いた大人の男性として、魅力溢れる人です。
周囲の女性の視線を釘付けにするほど素敵なのに、彼の視線の先には主人公しか居ません。
恋は盲目ってやつですか?(笑)。
とても昔、××××××だったとは思えないほどですよね。
あぁ、可愛い(〃∇〃)

人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

葵座異聞録 【大菅誠司】

乙女ゲーム 葵座異聞録
11 /22 2011

文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


大菅誠司(CV:石田彰さん)の攻略を持って、コンプリートです!!
お疲れ様でした。

誠司は、敵側の人間ですが。
本質的にイイ人なので、初対面からヒロインに随分と優しく、そんな誠司に好印象を持ったようです。
また誠司の方も、ヒロインの真っ直ぐな気質がとても眩しく感じられていたようで、惹かれていったようです。

まぁ、ありがちな設定ですけどね。
それでもっ!!
会った回数が少な過ぎます!!
これで「恋」に落ちる事ができる2人は、ちょっと変じゃないですか?!
とまぁ、突っ込みを入れつつ(笑)。
それでも、お互いの気持ちを確かめ合った後の、敵・味方に別れて葛藤する様はイイ感じでした。

余談ですが。
誠司ルートでは、ホウセンがカッコイイです!!
惚れます!
っていうか、惚れました(笑)
何で攻略キャラじゃないんでしょう・・・。
隠しキャラにしてくれれば良かったのに。
年齢不詳の噺家・三遊亭宝船(さんゆうていほうせん/CV:子安武人さん)。
裏があって、でも人情もあって、イイ人ですよね~。
うっかり信じると痛い目を見そうですが(笑)
あの歳でアレだけ立ち回れるのは凄いです(本編で年齢を聞いてビックリしました)!

全キャラエンディングは2種。
しかし、ハッピーエンドとグッドエンドがあるのは、神鳴剣助と大菅誠司のみ。
後のキャラは、ハッピーエンド(残留)とバッドエンド(帰還)の2種です。
おまけに両方のエンドにスチルがあるのは剣助だけ。
王道キャラの特権なのでしょうかねぇ(^^;

誠司のハッピーエンドは、スチルがあった帰還エンドの方だと思うのですが。
現世にも彼の神器である「鏡」があるはずだからと、ヒロインと一緒に時空を飛んだ誠司。
で、その後はどうやって生活しているのでしょうかねぇ。
ヒロインと仲睦まじく、お店で携帯電話を選んでいるスチルで終わっていましたが。
戸籍は?住所は?
そしていきなり現れた恋敵に、幼馴染の宗助はどう思ったのでしょう。
絶対、ややこしい展開になっていそうなのに、それを感じさせないラブラブな2人・・・。
ホウセンじゃありませんが「ごちそうさま」って感じです。

おまけ機能に出現する「小噺」は、そのキャラとエンディングを迎えれば見ることが出来ますが。
全キャラと全エンディングを迎えなければ、最後のスチルが開かないようになっています。
なので、それが観たい方は、コンプするしかありませんね。
攻略キャラ6名が勢揃いしているスチルで、
「ヒロインに言われたとおりに、カメラに向かってポーズを取っている」
といったシチュエーションでしょうか?
慣れないピースサインをしているスケさんが可愛い感じでした♪


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします


続きを読む

葵座異聞録 【諏訪七巳】

乙女ゲーム 葵座異聞録
11 /20 2011

文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


葵座メンバーの中で一番楽しみにしていた諏訪七巳(CV:三木眞一郎さん)。
剣助→鬼格→淋→陽太と攻略を終え、今ひとつ盛り上がれなかったので。
(この時点で一番盛り上がったのは剣助でしたね)
そうなると、あまり期待が出来ない七巳ルートですが。
それでも、三木さんの声を楽しみに9月以降(此処まで全キャラ同時進行でした)をプレイ開始!!

何となく、剣助が人外の存在である事を感じ取っている七巳ですが。
その辺は結構サラリと流され、七巳の過去の過ちがメインとなった展開でした。
昔と同じような過ちを犯さない為。
大切な人たちを守る為に、ガラにも無く(笑)活躍する七巳。
それでもヒロインを元の世界に帰そうと、剣助や大菅に頼みます。
・・・力が殆ど残っていない剣助に、です。
七巳は知っていたはずです。
この力を使えば、剣助が力を失うことを。
それなのに、自分の欲望の赴くままに彼女を留める事を良しとせず、無理矢理現世へ帰そうとしました。
剣助と大菅の術が発動し、あとは彼女が大菅の鏡に触れるだけ・・・。
そこでやっと七巳は我慢できなくなり、彼女を引き止めたのです。

・・・剣助、術の発動損じゃない・・・?
と思ったのは、私だけじゃないはず!!
それなのに、後日談は仲睦まじく膝枕でいちゃついている2人。
剣助は?
術を発動した剣助の寿命は、殆ど残っていなかったはず。
きっと、数日後には・・・。
それなのに、ハッピーエンドって有りですか?!
剣助の事情を知っている者なら、後味の悪い事間違いなし、です。

引き止めるのなら、術が発動する前にすれば良いのにね・・・。
しかも愛の告白がこの時初めてですよ。
一体いつから、七巳は彼女を。彼女は七巳を好きになっていたのでしょうね。
まぁ、七巳の方は後日談で明かされますけど。

何度も言いますが。
もっと恋愛の過程を楽しみたいものです。

これで残すキャラは、唯一の敵側の人間である悪代官・・・じゃなかった。
大菅誠司(CV:石田彰さん)です。
2周目以降攻略可能ですが・・・。
4月は選択肢無し。
お札様側の事情が明かされる感じで読み進むという形で、葵座側は誰一人喋らないという展開。
つまり、ヒロイン側の事情はすっ飛ばされています。
・・・有りえないから、それ・・・。
さてさて。
この後どう展開するのやら。
期待せずに。
石田さんの声だけを楽しみに、ゲーム起動です!!


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします


レゴブロック王選手権のナレーション

石田彰 徒然
11 /19 2011
以前TVで放送された【レゴブロック王選手権】のナレーションを石田さんが担当しておられたのですね!!
我が家の次男坊が最近レゴブロックにハマっているので録画したのですが。
「見たから、消していい?」と、旦那。
一応、もう一回見てみようという次男と一緒に観てみれば・・・。

ナレーションが石田さんではありませんかっ!!

これは永久保存版にしましょう!!(嘘です/笑)
石田さんったら、ご活躍ですねぇ~(〃∇〃)


あ。
余談ですが、本日から石田さん演じる大菅を攻略開始です♪

文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

一目惚れなんて有り得ない展開の攻略キャラですが、石田さんの声が聴ければ幸せな人なので(笑)楽しみつつプレイしますね♪

人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

葵座異聞録 【神鳴剣助】

乙女ゲーム 葵座異聞録
11 /15 2011

文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


タイムスリップした先で起こる事件を解決しながらの日常は、
笑いあり、感動あり、そして最後は好いた相手と結ばれるか、現代に戻るのか・・・。
おしいっ!!
実に、おしい作品です!!
何故これだけの設定を半端な状態で終わらせるのでしょうか?!

という訳で、総評は★2つです。
リメイクされる事を切に希望!!
メインだけでなく、脇役にまで豪華声優陣を起用しただけに、残念でなりません。
きっとそういった関係で、前評判が高かったのでしょうね・・・。
でも乙女ゲームユーザーを舐めちゃダメですよ!!


まぁ、それでも一応、攻略キャラ別に感想を・・・(笑)
ネタバレありですのでご注意を♪

王道キャラと思われる神鳴剣助(CV:森久保祥太郎さん)は。
女好きの設定のわりには、周囲に女の気配が無く、しっかり者のお兄さんって感じでした。
ただ言動が時々不自然で。
過去を語るとき、伝え聞いたはずのことをさも自分が体験したかのように話します。
最終的には、その理由が判るのですが・・・。
それでも理解できていない部分があります。
歴代の「葵座座長」は全て、20年ごとに若返って別人として過ごしている神鳴剣助が就任していたそうなのですが。
それで辻褄が合うんですか?!

人ではなく、神器が人の姿をとっているだけである神鳴剣助。
「心」など無いと思っていた彼が、ヒロインと過ごすうちに心を自覚し、惹かれていき・・・。
初めての感情に戸惑ったのでしょうか?
いきなり告白して、返事も聞かずにキスシーンです。
・・・いや・・・手が早いと言うか、何と言うか・・・。

エンディングは2種。
明治の世に残留し、神器としての力の殆どを失くし、余命後数十年となった神鳴剣助と生涯を共にするか。
現世に帰り、「人」に転生した剣助(幼馴染の宗助)と結ばれるか。
というものです。
別れのシーンでは、ヒロインを元の世界に帰したいけど、帰したくないという彼の葛藤する姿(演技)が良かったです。
ちょっと、ポロっと泣きました(^^;
とりあえず、幸せになれてよかったね。という感じですね。



では、以下は全体的な感想を・・・。
最初に攻略できる5人の4~8月までを同時進行で攻略しているので、その辺の感想になります。
かなり辛口ですので、ご注意を。


続きを読む

11/11のツイートまとめ

Twitter
11 /12 2011
Subtree923

尽「今朝の投書は、お前の記者としての知識を試すために俺が作ったものだ。正解にたどりつくとは……よくやったな」恋愛ADV【スト☆マニ】http://t.co/h7ORiF8g #stomani やったぁ、部長に褒められた♪
11-11 11:11

敬吾「あなたは本当に面白い人ですね。二人きりだから少しからかっただけなのに顔を真っ赤にして……ふふっ」恋愛ADV【スト☆マニ】http://t.co/h7ORiF8g #stomani 如月敬吾(Cv:宮田幸季さん)の声、色っぽいなぁ(〃∇〃)
11-11 11:14

尽「Twitterは新聞部にとって有効なツールだが、誤情報も多い。大切なことは真実を見極める目を手に入れることだ」恋愛ADV【スト☆マニ】http://t.co/h7ORiF8g #stomani とりあえず、掲載されている3つのミッションは無事クリア!
11-11 11:16

文明開華 葵屋異聞録

乙女ゲーム 葵座異聞録
11 /08 2011

文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


本日、初起動♪
石田さんがご出演と言う理由で購入しました。
ヒロインの「水戸 葵(みと あおい)」は名前は変換可能。
しかし、デフォルトだとキャラボイスによる名前呼び有り!
全国の「あおい」さんに嬉しい設定ですね(〃∇〃)


【キャスト】
 神鳴 剣助(かみなり けんすけ)CV:森久保祥太郎さん
 寿 鬼格(ことぶき きかく)CV:鈴村健一さん
 荒銀 淋(あらがね りん)CV:梶祐貴さん
 蜂須賀 陽太(はちすが ようた)CV:鈴木達央さん
 諏訪 七巳(すわ ななみ)CV:三木眞一郎さん
 大菅 誠司(おおすが せいじ)CV:石田彰さん
 猿飛 密(さるとび ひそか)CV:中井和哉さん
 福澤 諭吉(ふくざわ ゆきち)CV:櫻井孝宏さん
 三遊亭 宝船(さんゆうてい ほうせん)CV:子安武人さん


普通の女子高生が明治時代にタイムスリップして・・・と言うお話なのですが。
さてさて。
どんな展開を見せてくれるのでしょうか?
楽しみにプレイ開始です♪


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

11/05のツイートまとめ

Twitter
11 /06 2011
Subtree923

今月17日に発売されるPSP「アンジェリーク 魔恋の六騎士」はフルボイス仕様なのでしょうか?どこにもそんな表記が無い。やはり、オトメイトから発売されるとはいえ元がコーエー作品・・・。期待してはダメなのでしょうか。欲しいけどフルボイスでないのなら要らないと思ってしまう私です
11-05 14:01

OP担当の谷山さんは素晴らしい歌唱力ですね。今まであまり谷山さんの歌声を聞く機会が無かった・・・と言うか意識していなかったのですが。先日までプレイしていた「赤ずきんと迷いの~」でも思ったのですが、とてもお上手でビックリです。
11-05 14:16

そういえば、このゲームの元になった小説「アンジェリーク天空の鎮魂歌~黒き翼のもとに~」を積読のまま放置していることに気が付きました(爆)確か、件のタイトルのアンジェゲームを買ったのと同じ時期に買った気が(汗) はははははっ、買って満足するタイプです(^^;
11-05 14:20

屋根裏に片付けていたので、先ほど持って降りました。さて、久し振りの読書タイムですね。・・・先日からの風邪が治りきらず、未だに微熱があるんですけどね。まぁ、ネットが出来るだけの元気があるので、本も読めるでしょう(笑)。
11-05 14:23




アンジェリーク 魔恋の六騎士(限定版:特典CD/設定原画集同梱)予約特典:ドラマCD「あの唇は誰のもの!?」付きアンジェリーク 魔恋の六騎士(限定版:特典CD/設定原画集同梱)予約特典:ドラマCD「あの唇は誰のもの!?」付き
(2011/11/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


アンジェリーク 魔恋の六騎士(通常版)予約特典:ドラマCD「あの唇は誰のもの!?」付きアンジェリーク 魔恋の六騎士(通常版)予約特典:ドラマCD「あの唇は誰のもの!?」付き
(2011/11/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


新装版 小説 アンジェリーク 天空の鎮魂歌 黒き翼のもとに新装版 小説 アンジェリーク 天空の鎮魂歌 黒き翼のもとに
(2011/07/22)
草薙陀美鳥

商品詳細を見る

カウントダウンの意味あるの?!

乙女ゲーム 情報・イベント等
11 /05 2011

魔法使いとご主人様~New Ground~(豪華版:特製小冊子/豪華版ドラマCD同梱)予約特典「ドラマCD」付き魔法使いとご主人様~New Ground~(豪華版:特製小冊子/豪華版ドラマCD同梱)予約特典「ドラマCD」付き
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


QuinRoseのHPでは、ゲームが発売される一ヶ月前になると、そのゲームに登場するキャラによるカウントダウンボイスが配信されるのですが・・・。
更新時間が曖昧で、酷い時には日付変更直前に当日分の更新がされたりしています。
でも、好きなキャラだったり、石田さんの声は聞き逃したくないので、毎日チェックしている私・・・。
・・・踊らされています(^^;

まぁ、それは兎も角。
今日も足繁く通ったんですけどね。
そうしましたら、PSP版「魔法使いとご主人様」が2つ更新されていました。
「発売まであと18日」と、「発売まであと17日」のカウントダウンボイスが配信してあるんです。
これって、これって・・・。
手抜きだ~!!
と思うのは私だけ?
つまり、明日の更新は無しってことですよね?!
それとも、明日は「発売まであと18日」が消えて、「17日」と「16日」が配信されるのでしょうか?

カウントダウンの意味って・・・。


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします




魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~ ボリュームアップ版 (予約キャンペーン特典:ボイス&おまけイベントCD付き)魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~ ボリュームアップ版 (予約キャンペーン特典:ボイス&おまけイベントCD付き)
(2010/07/31)
Windows

商品詳細を見る

お誕生日おめでとうございます!!

石田彰 徒然
11 /02 2011
今日は石田彰さんのお誕生日ですね!
おめでとうございます~♪

石田さんの声に何度癒され励まされたか・・・。
これからもその素敵ボイスで私たちファンを癒してくださいませ♪

あ。
因みに、巷で噂の「目覚まし時計」を予約しました(〃∇〃)
結構なお値段でしたが、石田さんの声で名前を呼ばれたかったので、奮発しました。
商品到着予定日は12月20日です。
自分へのクリスマスプレゼントと言う事で(笑)。


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします



月光ハヤテ生誕祭の方では、ハヤテさんの誕生日をお祝いしております♪
本日、私が書いた夢創作を一つ、掲載しました。
興味がありましたら、お立ち寄りくださいませ(〃∇〃)

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。