粘島 【ピーター=パン】

乙女ゲーム お菓子な島のピーターパン
01 /29 2012

お菓子な島のピーターパン(通常版)お菓子な島のピーターパン(通常版)
(2011/10/06)
Sony PSP

商品詳細を見る


ピーター=パン(CV:石田彰さん)の攻略を終えました!!
頑張りましたよ~(^^;
見る側の気持ち一つで、大人に見えたり子供に見えたりするピーター。
石田さんの子供演技と青年演技の両方を堪能できるお得感たっぷりのキャラです♪
ただ・・・。
前回記事に挙げたように、OPを含む前半部分までは、かなり我慢しながらプレイしました。
しかし、ピータールートに入ってしばらくした頃。
主人公が、元の世界で、いかに今まで周囲が見えておらず、母親の言葉しか聞ことしていなかったのか。
その辺を異常と認識したあたりから楽しめるようになりました。

母親が主人公を恨んでいたことは判明したのですが。
嫌な思い出を封印してしまった主人公には、その原因が思い出せません。
破天荒ながらも純粋なピーターに惹かれていきながら、母親との和解も望む主人公。
元の世界に戻るか、この世界に残るか・・・。
究極の選択が待っています。

過去のQuinRose作品とは異なり、作業的要素が無く、選択肢(二択)で物語が進みます。
選択肢は、キャラの好感度を左右する程度なので、どちらを選んでもストーリー的には大きな変化はありません。
最終的なエンディングが変わってくるくらいです。
エンディングは2種。
ネバーランドに残るベストENDと、元の世界に戻るグッドENDです。
まぁ、どちらにしても、ピーターと幸せになれますけどね。
ただ。
やはりQuinRose作品らしく、1人を攻略しただけでは数々の疑問点が残ります。
母親に恨まれる理由もそうですが、ピーター=パンという、ネバーランド(以下、粘島)でも異質な存在とされている彼の秘密などです。
真相エンドに辿り着くには、粘島の住人を攻略しないといけないようです。

・・・先は長いなぁ。

まぁ、主人公が心を入れ替え(?)粘島での生活を受け入れる事が出来るのなら、プレイしている此方としても楽しめる事が判明しましたしね。
前半部分の鬱陶しさをいかに乗り切るかが鍵ですね(^^;

という訳で、次ぎはジェイムズ=フック(CV:置鮎龍太郎さん)を攻略したいと思います。
置鮎さんは好きですが、フックの第一印象は最悪です。
しかも、ピータールートでは、無理矢理キスされましたしね。
粗野で粗暴でデリカシーが無いのは、海賊だから良いのですが(良いんだ/笑)。
ピーターより弱いくせに突っかかっていく無鉄砲さと言うか、学習能力の無さというか・・・。
お子ちゃまか?!
と、突っ込みたくなる言動の数々に、大人の魅力を見出せないキャラです(ゴメン、フック/笑)。
そんな彼のどの部分に主人公は惹かれるのでしょう。
ちょっと期待しながら、プレイ開始です!!


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします





余談ですが。
アラビアンズ・ロストがリメイクされてPSPで発売されるようですね!!
アラ・ロスの世界観を表すには、以前のキャラデザの方が合っているように感じますが。
まぁ、個性的なので、第一印象的にはアレですしね。
プレイしていたら全く問題なく、寧ろとても雰囲気が出ていたので、ちょっと残念です。
新規のキャラデザは、より乙女ゲームっぽい感じですね。
えぇ。
本当に、乙女ゲームっぽいです。
・・・攻略対象が全て犯罪者という事以外は(笑)

そして、PSP用の新たなエンディングに加え、PS2やDS移植時に追加されたエピソードやエンディングも移植されるとの事♪
盛りだくさんですね~。
PC版はフルコンプしましたし、PSP版ではフルコンプはしなかったものの、一応全キャラエンディングを迎えました。
DS版は(何故か)部分ボイスだったので、プレイ意欲が沸かず。
結局誰も攻略しないまま放置していたので、このフルボイス仕様で追加エピソード付きの移植は嬉しいです。
カーティス(CV:石田彰さん)とまた恋愛できるんですね♪


アラビアンズ・ロスト -The engagement on desert-アラビアンズ・ロスト -The engagement on desert-
(2006/08/11)
Windows XP

商品詳細を見る


アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
(2007/10/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


アラビアンズ・ロストアラビアンズ・ロスト
(2009/09/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

やる気が起きないのは何故?!

乙女ゲーム お菓子な島のピーターパン
01 /23 2012

お菓子な島のピーターパン(通常版)お菓子な島のピーターパン(通常版)
(2011/10/06)
Sony PSP

商品詳細を見る


最初の攻略キャラは、やはりピーター=パン(CV:石田彰さん)。
きっと楽しくプレイできると期待しながら始めたのですが・・・。
いえ、石田さんに問題はありませんよ。
可愛らしい少年ボイスで、基本自己中なキャラですが。
嘘は絶対つきません。
ヒロインも子分(迷子たち)も大切にしています。
彼なりの方法で、ですけど(笑)。

では、何が気に入らないかといいますと・・・。
ヒロインの性格といいますか、家庭環境といいますか。
何であんなに頑ななのでしょう。
「完璧な女性」に憧れるのまでは良いのですが、
そのための手段を問わないといいますか、融通が利かず、自分の常識を人に押し付けている感じがどうにも私には合いません。
彼女は心を病んでいるのでしょう。
それは判るのですが、それでもアリス以上に好きになれないタイプなのです。
アリスの超ネガティブ志向は好きじゃありませんが、あのテンポの良い毒のある突込みは、かなり気分が良いですからね。
しかし今回のヒロイン・ウエンディは、年齢不詳ですが学校を卒業し、家事手伝いをしている女性。
つまり、大人設定です。
自分が決めた事は貫く、心の強い女性・・・という第一印象でしたが。
強引にネバーランドへ連れてこられたため「早く家に帰りたい」と言いながらも、自分が決めた「目標体重になるまでお菓子を食べない」というルールを厳守し、お菓子コンテストの審査員を続けています。
お菓子の味も判らず審査して、本当に正しい答えが出せるのでしょうか?
家に帰りたくないとしか思えません。
しかも異世界の住人には、異世界でのルールや常識があります。
にも拘らず、自分の世界の常識を押し付けている感が強く、鬱陶しいです。
この「大人の女性」らしからぬ言動が、私は気に入りません。

あと、ウエンディの実母の言動も理解不能です。
彼女も心を病んでいますよね。
飴と鞭を使い分ける事無く、鞭のみで娘を育てている彼女は、きっと夫を亡くして心が壊れたのでしょう。
そこまでは何となく理解できるのですが・・・。
そんな彼女の仕打ちに違和感や疑問を感じる事無く、母親の望む「完璧な女性」になろうと努力しているウエンディは、それ以上に心を病んでいるとしか思えません。
少なくともアレは愛娘に向ける言動ではありませんからね。
まるでシンデレラの継母のようなキツイ言動。
私だったら、家を出ます(笑)

とは言っても、現在攻略途中。
まだクリアしていない為、中間報告になります。
この鬱陶しさを我慢してプレイを続ければ、彼女のあの「不幸そう」な「幸せな日常」の意味が判明するのでしょう。
うん。
そうでなければ、ずっと嫌な気分のままですから(^^;
家事に楽しみを見出そうとするピーターは正しいと思うんですけどね・・・。
家事は楽しむものではないというウエンディの考えは理解できません。
まぁ、ピーターの楽しみ方は度が過ぎているかもしれませんが(笑)
それでも「楽しむ」ことは悪くないと思うんですよね。
何でそんなに頑なに否定するのでしょう。

その辺の秘密を知る為にも。
ピーターが彼女を選んだ理由も。
また、実母のあの冷たい仕打ちもクリア後には解決すると信じて頑張ります!!


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

DVDネオロマンス・フェスタ鑑賞中

乙女ゲーム 情報・イベント等
01 /16 2012

ネオロマンス・フェスタ [DVD]ネオロマンス・フェスタ [DVD]
(2001/02/25)
堀内賢雄、 他

商品詳細を見る


数年前まで、ネオロマのイベントに全く参加できなかった私は。
石田彰さんがご出演の回が収録されているDVDだけを持っているのですが。
石田さんだけが目当てで購入したので、殆ど内容を観ていませんでした(爆)。
キャラソンは全て早送り。
石田さん以外の声優さんは眼中に無く、ミニドラマは観ていたものの、石田さんしか観ていませんでした。
いや~。我ながら凄い徹底振りですよね~(^^;

昨年は幸運にも1月と12月にイベントに参加することが出来。
石田さん以外の声優さんにも興味を持つようになりました。
いや~、視野が一気に広がりましたね(笑)。
で、本日はちょっと時間が出来たものですから(え?いつも暇だろう?そんな事はありませんよ/笑)、奥に仕舞い込んでいたDVDを引っ張り出してきて、観ています。

ネオロマンスフェスタ【アンジェリーク&遙かなる時空の中で】のDVDは、収録時間は約70分。
昼の部と夜の部の総集編になるのかな?
でもって、石田さんは夜の部から参加なのでしょうか?
石田さんの挨拶が「夜の部」「これから2時間一緒に楽しみましょう」といった内容だったので、そういう事なのでしょう。
まだ、ゲーム「遙かなる時空の中で」が発売されて間もない時期ですよね。
たしか4月頃に件のゲームが発売されて、このイベントは11月にあったものですからね。
なので、遙かの出演者の皆様の、置いて行かれ感といいますか(笑)
何だかとても新鮮でした。
しかし、ここで一つ違和感が・・・。
客席が暗いです!!
客席にいるであろう大勢の神子や女王候補の皆様が、ライトを持っておられないのです!!
そうかぁ・・・。
10年程前には、まだ無かったんですね。
歌に合わせて手拍子とかはありましたが、ライトが無いので観客席全体が暗く、わかり難いです。
いつからライトを持つようになったのでしょうね。
なので、満員御礼であろうその会場の舞台は明るく映されていても、客席は殆ど真っ暗。
何となく迫力に欠ける気がしました。
尤も。
実際のあの会場の迫力というか、熱気は、その場に居ないと味わえないものですけどね。


この他に私が持っているDVDは、以下の通り。
さて。
今日はじっくりと鑑賞しましょうか♪


ネオロマンス フェスタ3 [DVD]ネオロマンス フェスタ3 [DVD]
(2002/10/23)
田中秀幸、 他

商品詳細を見る


ライブビデオ ネオロマンス■ライヴ~遙か祭 2005~ [DVD]ライブビデオ ネオロマンス■ライヴ~遙か祭 2005~ [DVD]
(2005/06/29)
イベント、川上とも子 他

商品詳細を見る


ライブビデオ ネオロマンス▼フェスタ?遙か祭2006? [DVD]ライブビデオ ネオロマンス▼フェスタ?遙か祭2006? [DVD]
(2006/11/29)
イベント、川上とも子 他

商品詳細を見る


ライブビデオ ネオロマンス▼フェスタ 遙か十年祭 [DVD]ライブビデオ ネオロマンス▼フェスタ 遙か十年祭 [DVD]
(2010/05/12)
イベント

商品詳細を見る

01/14のツイートまとめ

Twitter
01 /15 2012
Subtree923

ライフウィズアイドル プレゼンツ! スリーナイツ・オン・CD-レッド- ~ ゲーム・ミュージック http://t.co/QSzWisWR 綾辻京介(CV:前野智昭さん)の歌声が色っぽい! という訳で今日も前野さんな一日を過ごす私♪欲しい物が日々増えていくけど先立つものが無い。
01-14 17:04

前野智昭「すっぴんBoy」 http://t.co/TOHOfXKo 前野さんのblogはいつ読んでも和みます♪デスノート、私も読みなおそうっと(*^^*)
01-14 19:37

前野さんの事が好き過ぎて、オタクブログ内で前野さんの関連作品を紹介してみた。上手く表示されてるかな?イベント、また行きたいなぁ・・・。就職先も決まったので、お金を稼いでまた会いに行きますね!!
01-14 21:00

お菓子な島のピーターパン 起動!!

乙女ゲーム お菓子な島のピーターパン
01 /10 2012

お菓子な島のピーターパン(通常版)お菓子な島のピーターパン(通常版)
(2011/10/06)
Sony PSP

商品詳細を見る


QuinRoseさんの新作【お菓子な島のピーターパン】をやっと起動しました(笑)。
予約購入したんですけどね。
他のゲームが一段落してから・・・と思っていたことと、前野智昭さんにハマってしまったことが原因で、長々と放置してしまいました。
とは言っても、もっと放置してあるゲームがあるんですけどね~。
・・・華ヤカ、アムネシア、StarrySkyも未開封・・・。
他にも、コンプせず放置しているものが数点。
何をやっているんだか、私は(^^;
という訳で(?)、今日から心を入れ替え(笑/待て!)乙女ゲームに勤しみたいと思います♪
子供達の冬休みが終わりましたしね~( ̄ー ̄)

余談ですが。
本日起動したこのゲームですが、アリスシリーズでも大陸シリーズでもないため、ゲーム情報が出た当初は購入を迷いました。
しかしキャスト発表後、即行で予約しました(爆)

【キャスト】
ピーター=パン/石田彰さん
ジェイムズ=フック/置鮎龍太郎さん
シザー=ガビアルウォッチ/三木眞一郎さん
ティンク=ベル/杉山紀彰さん
ジョン=ダーリング/遊佐浩二さん
マイケル=ダーリング/立花慎之介さん

石田さんと三木さんと遊佐さんと杉山さんと・・・って、この豪華声優陣は何なんですか!!
萌え~♪
踊らされている・・・絶対、QuinRoseさんに踊らされている。
そう自覚しながらも、ついつい手が購入ボタンをポチッと、ね。
ははははは(^^;


さて。
馴染んだシリーズとは異なる世界。
楽しみでもあり、不安でもある微妙な気分でプレイ開始です!

人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします


01/08のツイートまとめ

Twitter
01 /09 2012
Subtree923

鈴村健一・前野智昭 彼氏いりませんか?第一回 (60:04) #nicovideo #sm14159434 http://t.co/q4tIWqY2  という訳で(?)年末年始は、ずっとこれを聴いています(笑)前野さん、可愛い(〃∇〃)
01-08 14:55

鈴村健一・前野智昭 彼氏いりませんか?第四回 (60:48) #nicovideo #sm15021161 http://t.co/CDu649mK 「彼女メール」での前野さんの返信メールに毎回萌え♪お弁当を半分ずつ~(〃∇〃) http://t.co/EGqkiuwB
01-08 19:13

謹賀新年(遅!)

徒然 雑記
01 /06 2012
新年のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。
2012年が始まっていますが、ブログの更新もせず、何をしていたのかといいますと・・・。
現在無職の為、のんびりまったりとしたお正月をすごしておりました。
しかし!!
携帯アプリ【100万人の金色のコルダ】は一時間に一回ログインするほどハマって遊んでおります(自慢にならない/笑)。
そういえば、このアプリにハマッてから、普通(?)の乙女ゲームをプレイしていない気がします・・・。
PSP【魔法使いとご主人様】も、唯一の女性攻略キャラ・シルフィールを残したまま、放置。
コンプしたいので、その内プレイ再開すると思いますが。
積みゲーも貯まっているので、今月は頑張りたいと思います(笑)
それに今年からは乙女ゲームと石田さんに加え、前野さんにも萌えながら過ごしたいと思っていますからね。
忙しくなりそうです♪
尤も。
昨年以上に出費がかさみそうなので、早く再就職しなくては(^^;

此処最近は、前野さんの声聴きたさに某無料動画サイトで検索しまくり♪
そして以前、石田さん目当てに観ていたアニメ「図書館戦争」のwebラジオを発見♪
鈴木達央さんと前野智昭さんの「男子寮」を聴いています。
・・・男子寮らしい雰囲気で、ブッ飛んでいる会話がイイですね(笑)。
所々放送禁止用語が飛び交い、規制がかかっているところが男子寮らしくて良いのですが。
回を重ねるごとに、子供には聴かせたくない内容になっていっております。

2人とも若いなぁ・・・(笑)

アニメのほうもレンタルして観直してみようかなぁ~。
石田さんの声を聴く為だけに観ていたアニメなので、前野さん演じる堂上教官の印象が薄いんですよね(爆)。
いや、あの、ほら・・・。
私ってアニメやドラマCDなどは、その内容よりも「声」が聴ける事に楽しみを見出せる人でして。
意識しないと、頭に入ってこない体質なんですよ(^^;
当時「石田さん」にしか意識が行っていなかった証拠です・・・。


こんなワタクシではありますが。
今年も元気に乙女ゲームと声優さんに萌えて行きたいと思いますので、宜しくお付き合いくださいませ。



人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

12/31のツイートまとめ

Twitter
01 /01 2012
Subtree923

前野さんのblogが画像付きで更新されてたのですが、相変わらず可愛いショット。魅せ方を熟知しているとしか思えません!可愛い~♪
12-31 15:52

毎年、除夜の鐘を聞く事無く寝る大晦日。下の娘はまだまだ夜更かしできる歳ではありませんしね。添い寝しながら自分が先に寝る・・・といういつものパターンで今年も終わりそうです。2011年は大変な年でしたが、来る年が皆にとって救われる年になりますように…。良いお年をお迎え下さいませ。
12-31 21:07

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。