アブナイ恋の捜査室 【明智誠臣】

乙女ゲーム アブナイ恋の捜査室
08 /31 2012

アブナイ★恋の捜査室(通常版)アブナイ★恋の捜査室(通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


携帯アプリからの移植と言う事で、操作も簡単ですし、選択肢を選んで読み進めて行くだけ。
高感度の上がる選択肢を選べば、ハートマークが表示されます。
OP後に人物選択画面が出て、そのキャラルートに入るので、必ずそのキャラとのエンディングが迎えられます。
まぁ、エンディングはハッピーなものからバッドなものまでありますけどね。
手軽に楽しめる乙女ゲームに仕上がっています。
感じとしては以前プレイした「いざ、出陣!恋戦」と似ていますね。
いざ、出陣! 恋戦(通常版)いざ、出陣! 恋戦(通常版)
(2011/05/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

因みに、ヒロインの名前はデフォでも音声付で呼ばれることはありません・・・。


さて。
記念すべき最初の攻略キャラは、前野智昭さん演じる明智です。
狙撃の名手で美形でクールでカッコイイ彼ですが。
実は、人には言えない(ことも無いと思うのですが本人的には恥ずかしくて言えない)秘密があるのです。
そんな彼の秘密を知っても動じないヒロインと接する事で、少しずつ己の考えを改め、心がほぐれていく明智は可愛かったですね。

先ずはファースト・シーズン。
例えるなら、出会いと馴れ初め編って所でしょうか?
ハッピーエンドを迎えないと、セカンド・シーズン(恋人になってからのその後の物語)は見られないようなので、明智の3種のエンディングに挑戦。
バックログ機能もあるので、選択肢を間違えても問題なし!
上に書いたように好感度上げていけば、簡単にハッピーエンドが見られます。
まぁ、その辺の展開は端折っても良いかな?(笑)

ハッピーエンドは、ラブラブハッピーエンド。
ノーマルエンドは、バカップルエンド(笑)。
バッドエンドは、友情(?)エンドって感じでしたね。
バッドエンドも悲恋ではなく、ちょっと物語的に切なかったりしましたが、あの面倒見の良いお人好しの明智ですからね。
あんな風になったヒロインを、将来はお嫁さんにもらうことでしょう。
尤も。
そこに至るまでは、色々とあるでしょうけどね。
そんな、それなりに幸せを感じられる終わり方でした。

セカンド・シーズンでは、ヒロインがこの部署に転属されてから一年後。
明智と恋人になって半年くらい後の物語です。
周囲には内緒で付き合っているらしく、仕事中とプライベートでは甘さの違う二人。
事件は相変わらず雑用系ですが、内容によってはコンビ相手が異なり、毎日顔を合わせてはいるもののなかなか二人きりの甘い時間が過ごせません。
尤も。
純真なヒロインは、明智に合えるだけで幸せという、天然ぶり。
それに引換え、アラサーの明智は、もっと二人だけの甘い時間を多く持ちたいと考えています。
・・・三木さん演じる室長の台詞じゃありませんが、もう少しその辺は明智が積極的に・・・まぁガッつかない程度に頑張る必要があると思いました。
悶々とする明智も楽しめましたけどね(笑)。

セカンドシーズンのエンディングは2種。
ハッピーエンドは、ヒロインのご両親に挨拶する所まで漕ぎ着けました。
尤も、娘が可愛くて仕方のない父は、早々に話をはぐらかしましたけどね(笑)。
ノーマルエンドは、同棲しようと言う話しまでは進みましたが、難関である両親の所まで辿り着けずに終わりました。
前途多難。
でも、ラブラブな終わり方でした(〃∇〃)


明智ルートは、どのエンディングを迎えても、事件の真相やヒロインの父親の職業などが明かされるかどうかといった違い程度で、死別も悲恋もないので安心して楽しむ事ができました。
王道ルートなのかな?


余談ですが。
私は前野さんが好きなのであって、前野さん演じるキャラが好きわけではないことを自覚しました。
いや、明智は明智で魅力的なキャラでしたけどね。
前野さんほど好きになれなかった、という話です。
まぁ元々私は、前野さんの手に惚れたのがきっかけでファンになった変わり者ですからね(笑)。


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします


08/29のツイートまとめ

Twitter
08 /30 2012
Subtree923

「3D妖怪の館」開催をきっかけに京極夏彦作品に興味を持ち、マイミクさんに勧められた京極作品初心者向けの本(巷説百物語)を読んでいるのですが、これがなかなか面白い!妖怪や狐狸が化かしているのか、人間が化かしているのか?ってところでしょうか?
08-29 12:03

なかなか時間が無くてまだ読み終えてい無いのですが、同じく初心者向けにと勧められた「嗤う伊右衛門」も今から楽しみです!そして本日。古本屋に行って「姑獲鳥の夏」を購入しました!「3D妖怪の館」で石田さんが演じた中禅寺明彦(京極堂)のシリーズ第一弾です。
08-29 12:25

ふふふふっ。京極堂の台詞は全て石田さんの声に脳内変換可能ですから、此方も今から読むのが楽しみです(〃
08-29 12:27

08/26のツイートまとめ

Twitter
08 /27 2012
Subtree923

遙か・コルダのイベまであと3週間ですね。着々と横浜行きの準備を進めています♪往復の交通手段も決定。さて、後は着て行く服を選ばないとね(笑)。そうそう!グッズの事前予約もしないと・・・。9月は自分へのご褒美月間なので(笑)贅沢に行こうと思います♪
08-26 14:21

アブナイ恋の捜査室 起動

乙女ゲーム アブナイ恋の捜査室
08 /20 2012


積みゲーの中から、どれを起動しようか悩んだ挙句。
手に取ったのが此方の乙女ゲーム♪
前野さん目当てに買ったのですが、前野さん以外にも素敵な声優さんがご出演なのですよ~(〃∇〃)


【キャスト】

明智 誠臣(あけち まさおみ)/CV:前野智昭さん
藤守 賢史(ふじもり けんじ)/CV:近藤隆さん
如月 公平(きさらぎ こうへい)/CV:立花慎之介さん
小笠原 諒(おがさわら りょう)/CV:菅沼久義さん
小野瀬 葵(おのせ あおい)/CV:森川智之さん
穂積 泪(ほづみ るい)/CV:三木眞一郎さん
藤守 慶史(ふじもり けいじ)/CV:成田剣さん
ジョン・スミス/CV:宮田幸季さん

【あらすじ?】

警視庁交通課の新人であるヒロインが、強引な人事異動で緊急特命捜査室へ。
容姿端麗で優秀なエリート刑事が集まる部署ではあるけれど・・・。
実際は、「すぐやる課」「雑用室」と呼ばれる大忙し部署で、集まっているエリート達は一癖も二癖もある変わり者ばかり。
協調性に欠ける人たちに囲まれ、しかもそんな彼らから〝期待されていない感”がヒシヒシと伝わるほど冷たくあしらわれ、事務作業に勤しむ日々。
それでも、そろそろ部署に慣れた頃。
二人一組が基本だからと、コンビ相手を決めて本格的に学ぶ事に!

と言うのが、OPの流れでした。
1周目に選べるのは、明智、藤守、如月、小笠原の4択。
ビジュアル的には小笠原が一番好みなので(笑)、最後の楽しみに取っておくとして。
やはり此処は、本来の目的である前野さん演じる明智を選ぶべき・・・かな?

さぁ、プレイ開始です!O(≧∇≦)O


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

キネマモザイク 【正】

乙女ゲーム 華ヤカ哉、我ガ一族
08 /19 2012

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る


正サマを攻略し終えました!!
コンプリートです(〃∇〃)

兄弟の中で一番、物語の展開が自然で楽しめました。
正サマも恋愛に疎いタイプで。
独占欲が強いと自覚しながらも、これが恋なのだとは自覚できない所は、宮ノ杜家特有の偏った教育の賜物ですよね(笑)。
身分違いであり、自分には目指すものがあり・・・と、ヒロインへの想いを断ち切ろうとする正サマ。
いじらしいと言うか、歯痒いと言うか(笑)。
また、正サマを慕うヒロインも、己の立場をわきまえ、親の勧める縁談を受けると決意したものの。
縁談・結納・結婚式と、かなりの急展開に心が付いていかず、戸惑い続けるさまが可哀想でした。

ヒロインの縁談の相手があの元同僚・秀男というのは、これまでのパターンから予想できましたが。
今回はかなり冷たい亭主関白タイプになっていましたね!
「俺と結婚したら帝都へは行かせない。行く必要ないだろ!」とかなり強引。
何故そんなことを言うんだろうと思ったら・・・。
友情に万歳ですね!!
たえも秀男も、いい友達ですよ。
まぁ、手段が少々強引でしたけど(^^;
あのバッドエンドは、かなりの確立でありえそうな終わり方でしたからね。
でも、僅かな可能性に賭け、結婚式当日ヒロインの元へと駆けつけた正サマはカッコ良かったです!
O(≧∇≦)O



さて。
これで攻略対象キャラ全員との恋愛が終わりました。
物語の展開をランク付けするなら、一番が喜助♪二番が正サマでしょうか。
三番は雅で、四番はファンの欲目で守サマですね。

ファンディスクであるこのキネマモザイクは、ファンディスクとは思えないボリュームで、そういう意味では★★★★なのですが。
総評としては★★★ですね。
物語の濃さと言うか、展開の萌え度というか・・・。
個人的な好みではありますが、前作の方が楽しめました。
喜助が攻略可能なので、そういう意味ではキネマモザイクも捨てがたいのですけどね。
前作の展開が楽しかっただけに、ファンディスクの展開の強引さ(専属使用人をつける理由など)はちょっと意味が無い感じがしましたし。
攻略していないときは、彼らの個性が光っていて楽しいキャラなのに、攻略を始めた途端にヘタレになるというか、おバカになるというか・・・。
キャラ萌えしている守サマでさえ、攻略していて疲れました。

なので、彼らの個性を楽しむなら、前作をプレイするか今作の脇役の時に楽しむ事をオススメします。


以上、簡単ではありますが、個人的な感想を綴ってみました。
さぁ、次ぎはどの積みゲーに手を出そうかな♪


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

ネオロマンス・フェスタ 遙かなる時空の中で&金色のコルダ

未分類
08 /18 2012
ネオロマンス・フェスタ~遙かなる時空の中で&金色のコルダ

旅行プランに当選し、往復の交通手段を確保!
4公演じっくり楽しむ事が出来そうです♪
あとは体調を整えるだけですね(笑)

前回のネオロマイベで知り合ったSさんも旅行プランに当選したとのこと!
おめでとうございます~O(≧∇≦)O
また一緒に盛り上がりましょうね♪
他にもこのイベントに参加されるマイミクさんやブロ友さんはいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃったらご連絡くださいませね(〃∇〃)


さて。
先日からモバゲー「100万人の遙かなる時空の中で」も始めました。
チュートリアルプレイ中に、同じ箇所で強制終了するという不具合が発生し、プレイを諦めかけていたのですが。
問い合わせてみた所、再起動して他アプリを起動せずログインしてくださいとの返信が・・・。
すると、普通にプレイできました!!
O(≧∇≦)O
泰明さん(CV:石田彰さん)との新たな恋物語。
楽しみですね!!
「100万人の金色のコルダ」の夏デートイベも最後まで諦めず頑張ります!!

人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします



08/05のツイートまとめ

Twitter
08 /06 2012
Subtree923

3D「妖怪の館」開催!京極夏彦作品に石田彰が参加 遊びに行こうぜ! http://t.co/9isitxvT ちょっと遠かったのですが、昨日、鳥取県の会場に行ってきました!完全に【石田さんの声】が目当てです(笑)。素敵でしたよ~。このドラマCDがあったら絶対買いたいです♪
08-05 08:25

実は私、京極夏彦さんの作品を読んだ事がありません・・・。ごめんなさい。でも今回の事で興味が沸き、色々検索したのですが、どれから読めば良いのか(^^;こんな初心者にオススメの作品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
08-05 08:28

できたて『ユエのとっておきパラガリトママヨのりバタそばサンド』。もぐもぐ…おいっしー! #レストランイナバ って、ちょっと待って!!何でも挟めば良いわけ(^-^;
08-05 21:49

07/31のツイートまとめ

Twitter
08 /01 2012
Subtree923

9月の「遙か・コルダ」イベの旅行プランに当選!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー前野さんにまた会えます(〃∇〃)
07-31 12:36

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。