アブナイ恋の捜査室 【如月公平】

乙女ゲーム アブナイ恋の捜査室
09 /23 2012

アブナイ★恋の捜査室(通常版)アブナイ★恋の捜査室(通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


3人目の攻略相手は如月公平(CV:立花慎之介さん)です。
年齢はヒロインより年上ですが、顔が女顔(と言うか、私的には童顔に見えます)で、何となく年下イメージです。
まぁ、これは立花さんの演技が余計にそうさせている感がありますが。
身長は平均男性以上あるのですが、周囲に背の高い人が多い事から小さく見えがちで、年下イメージ(笑)。
無邪気で親しみ易くて話し易くて身近な感じが、更に年下イメージ・・・(笑)

しかし。
あの天使(?)のような笑顔に騙されてはいけません(笑)。
時と場合によっては、人の弱みに付け込んできますし、裏番的発言をします。
私的には、この時の立花さんの演技が凄く好きです!
可愛らしい少年系より(注:如月は20代の青年です)、人の心を見透かし、静なんだけど迫力のあるあの脅すような言い回しが凄く素敵です(〃∇〃)
黒い人、好きですから(笑)。
欲を言えば、もっと黒くても良かったのですが。
ヒロインに嫌われたくなくて、でしょうか?
冗談で誤魔化し、あまり黒さを出しませんでしたね。


ファースト・シーズンの内容は3人目なので省くとして(笑)。
セカンド・シーズンでは、色々と楽しめました!
如月の嫉妬イベは勿論ですが、明智が格好良かったり優しかったり。
室長がお父さんらしく(?/笑)ヒロインを庇ったり(でも、身売りさせたり/^^;)
小野瀬がホストみたいに女性を話術で誑かしていたし(爆笑)
如月ルートなのに、他のキャラの言動が楽しすぎて、ニヤニヤが止まりません!
あの小笠原でさえ、ヒロインに似合う服について、マニアックな発言をしていましたから。
何だか、色々な意味で楽しめました。
ありがとう、如月ルート(笑)

ハッピーエンドは、またしても影で暗躍しているジョン・スミスの姿がありました。
彼は一体何がしたいのでしょう。
いえ、怪盗なのですから、古美術である指輪を収集するのは判らなくは無いのですが。
あそこまで人を操る術を心得、用意周到で隙の無い計画。
微妙に運任せてきなモノもある気がしなくも無いのですが・・・。
それでもジョン・スミスの思い通りに人々が犯行に及ぶのには驚きです。

如月のセカンド・シーズンでは、変装したジョン・スミスっぽい人が登場しましたよね?
ね?ね?!
あれは兄に変装したジョン・スミスですよね!
・・・と、勝手に解釈したのですが、真相はどうなのでしょう。
なんせ「兄」は人の顔を覚えない変人ですから。
(しかし微妙に親近感が/笑)

さて。
謎を残したまま、4人目攻略に突入です!!


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします


ネオロマンス・フェスタ 遙か&コルダの感想的なもの

乙女ゲーム 情報・イベント等
09 /18 2012
ツイッターではポツポツと呟きましたが、何だかイベント内容にはあまり触れていなかったな・・・と反省。
挙げた内容といえば・・・。

前野さんが可愛かった事や(笑)
モバゲーの100万人の金色のコルダで、10月末から理事長が攻略対象として登場することと。
あと、9月末から翔麻の恋愛イベントが追加される告知があった事くらいでしたよね。

これには、会場が大いに沸きました♪
やっぱり、理事長と恋愛したいですよね!
問題は理事長が期間限定キャラ・・・の予感がすることでしょうか。
大人組み(王崎先輩、金澤先生・葉介さん)は全員、期間限定キャラですからね。

あと、神南高校のイベ告知は狂喜乱舞している方が多かったですね。
やはり千秋と蓬生の人気は凄いです。
一緒に参加していたSさんは、チケット争奪戦に参加するようですが。
厳しい戦いになりそうですよね。
頑張って下さいね。

さて。
今回、初の遙かとコルダのコラボイベントと言う事で、絶対にありえないメンバーでのミニドラマが数多く用意されていました。
例えば・・・。

友雅・永泉・鷹通のメンバーが怪異の原因を探りに行った先に居た怨霊を内田夕夜さんが演じるというゲスト的なコラボや。
友雅・アーネスト・葉介・翔麻の4人でのミニドラマ・・・というか、キャンドルトーク的なものとか(笑)
まさかこのイベントでこれが観られるとは思いませんでした!
すっごく得した気分です。

他にも、1日目と2日目では出演者が若干異なるので、メンバーを変えて似たようなお話しを演じたり(でもオチが違うので楽しめました!)するなど、ミニドラマ中心のイベントだったのではないでしょうか。
初日は暴走系(?)の岸尾だいすけさんがご出演で、放送ギリギリ(?)的な発言が相次ぎ、心配しましたが。
その日の夜の公演終了時「コーエーさんよりお咎めなしとのことです!」と報告があったので、何とか大丈夫だったようです。
尤も。
DVDになった場合、アレはカットされるかもしれませんけどね(^^;
私はネオロマイベの初心者なので、岸尾さんを生で拝見したのは今回が初めてで。
彼の立ち位置が判っていなかったのですが。
伊藤さんが岸尾さんの暴走をさり気なく止めており「初心を思い出しました」といっておられた事から、昔から岸尾さんが暴走したら、伊藤さんが防波堤の役目を担うことになっておられたのですね(笑)。

初のコラボイベントにしては、出演者数が少ない気もしましたが・・・。
まぁ、皆様都合がおありでしょうから、仕方が無いのかもしれませんけど、ちょっと寂しかったです。
特に、最後の歌の場面。
今回は、モバゲーの100万人コルダとモバゲーの100万人遙かがメインのコラボだったせいもあるのですが。
二日目の遙か5のキャストが2人。
しかも1人は星の一族で、八葉ではありませんからね。
アーネストとリンドウが二人で八葉の歌を歌うって・・・。
まぁ、リンドウファンには嬉しい出来事ですけどね。
ビジュアル的に、ちょっと寂しく感じてしまいました。
やはりその世界観を歌ったものは、全キャラ・・・とまでは行かなくてもそれなりの人数で歌ってほしいですよね。
遙かも3人でしたから・・・。
【遼遠の旅路を行け】好きなんですよね~。
イベント初心者の私が、唯一、振り付けつきでペンライトを振れる歌です(笑)
初めてイベントに参加したのが、遙か十年祭だったせいもあると思うのですが。
あの時は、八葉が大勢ご出演でしたからね。

・・・っと。
何だか愚痴っぽい感想になってしまいました。
すみません。
けっしてつまらなかったわけではないんです。
終始笑わせていただきましたし、イベントそのものは楽しかったです!
それは本当です。
なので、可能であるなら、せっかくのコラボなので、作品の枠に囚われず、全キャストで歌っても良かったのではないかと思っただけですので!!
誤解の無い様宜しくお願い致します。

アドリブ全開だった岸尾さんのパフォーマンスに皆がフォローを入れつつ。
しかし自分達も負けないようにアドリブを入れていたりとか。
ってか、岸尾さんのあのアドリブの凄さには驚きました。
良くあれだけ次から次へと思いつくものですね。
それを抑える伊藤さんは、あの場の「良心」だそうでして(笑)確かに伊藤さんが居なかったらミニドラマがいつまで経っても終わらなかったかもしれませんね(笑)
本当に、出演者の皆様が「自分も楽しみつつ、お客さんも楽しませよう」と努力しておられる姿が素敵でした。
あと、内田夕夜さんが、理事長らしいYシャツがなかったからと、自分で白いYシャツを染められたそうです!
素晴らしいですよねO(≧∇≦)O
あと、上着の内側に細工をしてみたりとか、背中に百合(生花)を隠したりとか、内田さんのアイデアには驚かされてばかりです。

あと、このミニドラマについても触れなければなりません!!

フランス語が話せる設定の葉介と翔麻。
星奏学院の文化祭での出来事なのですが、運営側の手違いでステージに一枠穴が空いてしまったとのこと。
運営委員長を演じるのはゲスト出演の保志総一朗さん。
土浦と翔麻は「突然何とかしろと言われても困る」と運営委員長から逃げていたのですが。
通りかかった理事長と文化祭を見に来た葉介が「何とかしてあげたら?」といって、引き受けることに。
で、ステージで何をするか論議になり・・・。
土浦がピアノを弾き、ヒロインが(居る設定です)ヴァイオリンを奏でる。
その演奏にあわせ、解釈文的な本を朗読することになったのですが。
その本がフランスの原本で、当然フランス語。
しかも、葉介が1人でこの本を一冊読むのは大変だから翔麻も手伝えという話になり・・・。
キャラ的には話せる設定になっている以上、話さなければならないわけで。
「何か喋ってみて」と言われて困る保村さんと前野さんの二人が可笑しかったです(笑)

現在、保村さん演じる葉介にはキャラソンが無く。
(歌が苦手設定があるせいもあるのでしょうが)
また、せっかく兄弟としてやっているのだから、葉介・翔麻のデュエット曲があっても良いのではと、前野さんが口にした事から。
「発売される不動兄弟の歌はフランス語です!!」
と、伊藤さんが勝手に決めつけ、会場が大いに沸きました♪
ふふふふふっ。
これは期待が高まりますね。
確かに、葉介の歌が無いのは気になっていましたし、100万コルダが始まって1年が経過しているわけですからね。
そろそろ何かしら動きがあっても良いはずです。
楽しみに待っていますね(〃∇〃)


以上が今回のイベントの大まかな感想です。
若干あやふやな部分もありますが(^^;
その辺は私の記憶力が悪いせいですのでご了承くださいませ。
少しでも楽しかったことが伝われば幸いです。



最後にオマケ♪
会場ロビー入り口に飾られていた翔麻です(^^)
ネオロマ 遙か&コルダ イベント会場にて


人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

09/16のツイートまとめ

Twitter
09 /17 2012
Subtree923

ネオロマ・イベ二日目!!間もなく昼の部開始です。心残りの無いように、前野さん(と、彼の手を/笑)をガン見しますね~♪
09-16 13:12

遙か&コルダイベント終了!今から寝台特急で島根に帰ります♪ヽ(´▽`)/
09-16 22:37

今回の反省点は…。ノートパソコンを持っていったのに充電コードを忘れた事でしょうか(^-^; 本体バッテリーの残も少なく、結局1時間くらいしか使えませんでした。ううう…(涙)
09-16 22:41

でも、イベントは楽しかったし、新しいお友達も出来ました♪皆、若くてパワーがあるので羨ましいです。私も…クリスマス・イベに行けるよう、頑張らなければ!! 前野さんや三木さんが出るなら、ですけどね(*^^*)
09-16 22:44

今回、色々とご案内&ご説明頂き、お世話になりっぱなしだったSさん、本当にありがとうございました♪そしてSさんを通じて知り合いモバゲー仲間にもなって頂いたセシリーさん。これから宜しくお願い致しますd(⌒ー⌒)!
09-16 22:48

さて。乗車チケットの確認がまだなので寝るわけにもいかず。酔い止め飲んで待機中なう。…………(-_\)眠い
09-16 22:51

車掌さんによるチケット確認作業が無事に終了!よって寝ます!!サン牧もモバゲーも放置だけど睡魔には勝てませ。何人たりとも私の眠りを妨げませんように…(-_\)
09-16 23:04

09/15のツイートまとめ

Twitter
09 /16 2012
Subtree923

夜行バスの車内にて起床なう♪間もなく横浜に到着予定♪
09-15 07:28

今回はみなとみらい線ではなく、JR線を利用。なんとか迷子にならずホテルに到着!!
09-15 09:22

遥か&コルダ15日昼の部終了!100万人のこるだでは、理事長の攻略が可能になるそうです!
09-15 17:10

前野さんは相変わらず可愛くて手が綺麗です♪ヽ(´▽`)/9列目なので、程好い席でした♪
09-15 17:39

間もなく夜の部が開始です。さぁ、今度も前野さんをガン見しますよ!(笑)
09-15 17:41

朗報♪100万コルダの翔麻の追加イベントが9月末から配信されるそうです!!やったぁ~♪待ってました(*^^*)
09-15 21:12

09/09のツイートまとめ

Twitter
09 /10 2012
Subtree923

今月15日・16日に行われる【遙か&コルダ】イベのチケットが届きました!着ていく服も旅行鞄も新調しましたよ♪(9月は自分へのご褒美月間なので贅沢しました)久し振りに会える前野さん(の手/え?)、楽しみです(〃∇〃)
09-09 15:53

アブナイ恋の捜査室 【藤守賢史 】

乙女ゲーム アブナイ恋の捜査室
09 /09 2012

アブナイ★恋の捜査室(通常版)アブナイ★恋の捜査室(通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


攻略二人目は、藤守賢史(CV:近藤隆さん)です。
プレイして、「つい最近、聞いた声だなぁ・・・」と思ったら。
華ヤカ・キネマの弐年目もーどに登場する小野田秀男ですよね。
まぁ、関西弁喋っていますが、概ね秀男です(笑)。
あの裏切り者(笑)秀男と恋愛かぁ・・・と思ってプレイしてみれば。
やっぱりノリが違いますね!
秀男と重なったのは、OPまで。
個別ルートに入ると、ちゃんと『藤守賢史』に見えるから不思議です。
毎度の事ながら、声優さんの演技に幅には驚かされますね。


さて。
そんな秀男・・・じゃなくて(笑)藤守との恋愛は・・・。
微妙でした。
どこに惹かれたのでしょう(^^;
藤守は女性に関する免疫が無いので、ヒロインの純真無垢な態度(例えば、首を傾げて男性の顔を仰ぎ見るポーズなど)に悩殺されてしまったのは仕方が無いとして。
ヒロインが藤守に惹かれた理由は、私的に今ひとつです(^^;

明智と同じように、周囲には知られたくない秘密(趣味)があるのですが。
偏見を持っているのは、他ならぬ彼自身なのではないでしょうか?
・・・と思うのは、私だけ?
そして、そんなオタク趣味の彼を暖かく見守れるヒロインに更に惚れる・・・と。


ファーストシーズンの事件そのものは、明智ルートと同じなので、別視点で見ている感じで楽しめました。
それぞれが違う角度から事件に当たり、解決していったんですよね。
まさにチームワークです!O(≧∇≦)O
で、彼女は彼のどの辺に惹かれたのでしょう?(しつこい?/笑)

ハッピーエンドは、犯人が捕まったものの、その犯人が記憶障害を起こしたために裏付け捜査が残っている、という終わり方でした。
でも、一応事件解決!
後は恋人同士の甘い時間を・・・と言う感じでしょうか(〃∇〃)
しかし、彼氏に二泊三日の旅行に誘われて「美味しいものを食べるのが楽しみ」って言うヒロインは・・・。
純真無垢にも限度があるでしょ(^^;
まぁ、それに振り回される男性たちの姿が可愛いので、それはそれでいいのですが。
感情移入には程遠い「真っ白」なヒロインです。

そんなヒロインを陰ながら見守る室長(CV:三木眞一郎さん)は、いつ見ても素敵ですね~。
悪い虫がつかないよう、目を光らせているにも拘らず、虫がついてしまって苛立っている姿は、まるで「お父さん」です!
あぁ、早く室長を攻略したいです(〃∇〃)
そういえば、このルートでは、ヒロインのお父さんの職業が明かされませんでしたね。

ノーマルエンドでは、事件が微妙に腑に落ちないまま終わり、でも二人は付き合うことになり・・・。
ラブラブなんだけど、スッキリしない終わり方でした。

バッドエンドは、事件は一応解決するものの、真相を知っている側としては(笑)強引な終わり方でして。
当然それに気付いている藤守は部署移動を願い出て、真相に迫りたがっていました。
恋愛展開なし。
でも、合コンの約束を取り付けたので(笑)これからがスタートなのかな?
そんな終わり方でした。
付き合っているわけではない上に、部署が離れたことで他の人にもチャンスが巡ってくるかもしれませんし。
合コンは早めに実施した方がイイかもしれませんよ。
そして勿論その合コンでは、ヒロインの隣の席を確保、ですよね(笑)

それにしても・・・。
明智のあとで攻略したせいでしょうか?
ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
藤守の嫉妬姿が沢山見れて、そういう意味では楽しいルートでしたけどね。


そして次ぎはセカンド・シーズンです。
ファースト・シーズンのハッピーエンド後の物語・・・なのは今更言うまでもありませんが。
セカンド・シーズンのOPって、全キャラ共通なんですか?!
スキップ可能なので、飛ばせば気にならないかもしれませんが。
まだ明智と藤森しか攻略していない状況で同じOPって・・・。
もしも明智が見攻略だった場合、彼が家事をしなければならない人物背景とか理解できていないので、理解不能なOPになってしまうと思われます。
???
そんな疑問を持つのは私だけでしょうか?
攻略順とか、気にしなくても良いのかな?
微妙ですね。
まぁ、そんなわけなので、OPのジョン・スミスの説明や藤守兄の話は一度見ただけでスキップすることをオススメします。

今回の事件は、明智のセカンド・シーズンで経験した事件の後の話しになっていましたね。
ファウストの指輪シリーズとでも言うのでしょうか。
明智の時は10番目の指輪でしたが、今回は5番目だそうです。
ジョン・スミスはそれを集めてどうするのでしょう・・・。
集める事が楽しいのか、集めた後、何かあるのか。
内容は端折りますが、ラブラブな二人が事件解決に奔走したり、ヒロインの父親に反対されながらもお互いの絆を深めていくものでした。
・・・ん~・・・。
明智攻略後だからでしょうか?
二番煎じの感が拭えません。
事件そのものは明智のときと異なるので、ジョン・スミスの巧妙な罠には感心させられますが。
恋愛に関しては萌えなかったです。
ハッピーエンドは、犯人にジョン・スミスがどう関わったのかが明かされますが。
ノーマルエンドでは、犯人がジョン・スミスの名を騙って事件を起こしたという感じで終わりました。
ジョン・スミスは本当に頭がイイですね・・・。
攻略は不可能っぽいのですが、早く噂の怪盗の姿を拝見したいですし、声が聴きたいです!



人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。