01/25のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /26 2013
Subtree923

PSP「三国恋戦記 オトメの兵法」の孔明(CV:杉田智和さん)攻略が終わりました!全てを見通す師匠は彼女が自分の世界に帰る事を前提とし、接してきたんですよね。恋情を抱いてはいけないこと。引き止めてはいけないことを常に念頭に置きながら接するのは、かなり辛かったのではないでしょうか。
01-25 16:38

孔明にとって初恋の相手でもあり、天女のように尊い人でもあるのなら、手放したくはないでしょうに・・・。尤も。孔明だからこそ、その苦悩に堪えることが出来たとも言えますけどね。
01-25 16:41

後日談「積み重なったもの」は、異世界での「過去」と「現在」で出会った孔明との絆をより深めて「未来」に繋ぐ・・・って感じのお話でした。恋人になったのに恋人同士らしくないと言われ。挙句の果てに孔明浮気疑惑まで持ち上がり・・・。ま、孔明の秘密主義が大いに災いしていますね。自業自得(笑)
01-25 16:44

あと、清いお付き合いを続けているのも、問題の一つだと思われますが・・・。孔明にとって、相手が初恋の天女(笑)であるなら、傍に居てくれるだけで充分幸せを感じられるのかな・・・と、私は解釈。それにしても、孔明が幼い頃から彼女宛てに書き溜めた日記のような膨大な手紙には驚きましたね!
01-25 16:49

毎日書いていれば確かに部屋いっぱい埋まるほどの量になりますが・・・。孔明って、マメというか未練がましいというか(笑)それだけの想いがありながら、よく彼女を元の世界へ帰そうとしましたよね。その自制心の強さには脱帽です。時が流れれば人の心も変わるのですから、もっと欲を出せばイイのに。
01-25 16:51

ただ、問題は・・・。孔明は、この師弟関係をどうやって終わらせるつもりなのでしょうね(笑)この調子だと、結婚はもう少し先になりそうな気がするのは、私だけでしょうか?( ̄∀ ̄)まだ暫くの間、ヒロインは孔明に振り回されるっぽい予感がします♪ま、それも良いですけどね(笑)
01-25 16:54





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト

01/24のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /25 2013
Subtree923

PSP【三国恋戦記 オトメの兵法」の子龍を攻略しました♪女性の扱い方を全く知らない彼は無愛想という意味では雲長と一緒ですが(笑)雲長ほど女性のあしらい方を心得ていないので色々笑えます(笑)でも優しくない訳ではなく。真面目で忠義に厚く任務第一な子龍の不器用な優しさがイイです!
01-24 11:09

後日談の「二人の準備」がまたイイ!!(・∀・)お互い仕事が忙しく共に過ごす時間が確保できないという理由から、せめて朝食だけは一緒に摂ろうということになり。まるで新婚さんの朝の風景♪にも拘らず。たまの休日は「二人でお喋り」で終わる二人・・・って、デートは?!スキンシップは?!
01-24 11:10

結婚を前提としたお付き合いということは周知の事実。にも拘らず、なんとも初々しく健全な付き合い方法にヤキモキさせられる周囲(笑)。同僚に「女性とは・・・」と諭されたり、彼女の師匠に逢引を強制させられたり(笑)と子龍も大変。でも、そんな周囲の後押しもあり二人の絆は深まった事でしょう。
01-24 11:12

あ!あと、市井で逆ナンされた子龍と、それを心配するヒロインの会話も楽しかったですね!逆ナンされるいわれのない子龍に「カッコイイから仲良くなりたいんだよ」と説明するヒロイン。「カッコイイと何故、仲良くなりたいのですか?」と理解できない子龍。・・・天然ですね(笑)
01-24 11:13

しかもそれって、自分が格好良いと認めた上での発言ですよね(笑)彼は自分を「鈍い」と評していますが。私的には、人の美醜に関し「髪が長い」「瞳の色が茶色い」と同程度に解釈する彼は「変わり者」だと思います(笑)そしてヒロインも充分変わり者なのでお似合いのカップルですよね!お幸せに~♪
01-24 11:15





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/23のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /24 2013
Subtree923

PSP【三国恋戦記オトメの兵法】翼徳(CV:保志総一朗さん)の攻略終了!酔うとブラック翼徳に変身する厄介な体質の彼(笑)酔うたびにヒロインを傷つけるので、酔が覚めるたびに自己嫌悪に陥る姿が可愛いですよね。でも個人的には保志さんの低い声が好きなので、もっと酔って欲しかったです(笑)
01-23 14:27

ハッピーエンドの後日談「表裏一体」は、ヒロインの前向きさの勝利!って感じで良かったですよ♪酔った時の翼徳は、いつもの翼徳とは別人。周囲の誰もがそう接するにもかかわらず、彼女だけが同一人物として受け入れようとします。そんな直球勝負に戸惑うブラック翼徳が何とも言えずヾ(*´∀`*)ノ
01-23 14:32

惚れた女には敵わない。そんなブラック翼徳がもっと見たいと感じました♪でもこの調子なら、きっとブッラクな翼徳とホワイトな翼徳は近いうちに融合(?)する気がしますね。それに早く融合しないとホワイトはブラックに。ブラックはホワイトに対して嫉妬してややこしくなりそうですから(笑)
01-23 14:40

さぁ!続いての攻略相手は趙子龍(CV:石田彰さん)に決まりですね!融通が利かない上に超が付くほど真面目な彼は、いろいろと世間知らずの戦バカっぽいですよね。いい意味で(笑) 追加エンドもあるのかな?後日談も楽しみですし(*´∀`*)頑張ります!!
01-23 14:45





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/17のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /18 2013
Subtree923

PSP【三国恋戦記 オトメの兵法】雲長の攻略が終わりました!宴席で酔った雲長に押しつぶされる(倒される)シーンが無くなっていましたが、私の選択肢ミス・・・ではなさそうです。雲長のCG鑑賞は埋まっていますから。お酒に弱い設定があったきがしたのですが・・・それともノーマルルートで見れるのでしたっけ?あれ?私の覚え違い?
01-17 10:12

まぁ、それはコンプ後に再検証するとして。雲長ルートでもエンディングが増えていますね♪ハッピーエンド以外で3種ありますが、中でも面白く感じたのは、ヒロインも雲長のように「本」を失くし、この世界で生きていかなければならなくなった「繰り返すもの」ですね!
01-17 10:16

雲長が本物の「雲長」の代わりになったように、ヒロインは「孔明」としてこの世界で生きていくことに・・・。まぁ、孔明(CV:杉田智和さん)が居ない世界はちょっと淋しいのですが。雲長とずっと共に過ごせるのは、ある意味幸せですよね。
01-17 10:18

ハッピーエンド後の後日談「始まりの続き」はバカップルの話でした(笑)。雲長は長岡広生(CV:櫻井孝宏さん)として現代に戻り(この時中学3年生)、記憶を取り戻しながら二年を過ごし。ヒロインは昨日この世界に戻ってきたところから話は始まります。
01-17 10:22

2年の時を経て、記憶を完全に取り戻した広生とは異なり、広生と再会したことで一気に記憶を取り戻したヒロイン。名前や外見が異なることで戸惑う彼女を気遣い「友達」であろうとする広生ですが。ヒロインにとっては「一昨日、愛を告白されて両想いになった」のに「友達」は辛いですよね。
01-17 10:26

この時間のズレに伴うスレ違いですが、長続きすることなく(笑)翌日にはバカップル誕生です♪「友達」でいることが辛く泣き出したヒロインを慰める広生は自分も同じ気持ちだと告白。そして広生を狙うクラスメイトに彼は私の彼氏だから」と宣言するヒロインが可愛かったです。
01-17 10:34

でも、ちょっと待ってください。何故、広生は自分ではなく彼女に言わせたのか・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嫌な男だ(笑)
01-17 10:36

さて。次の攻略相手は、翼徳(CV:保志総一朗さん)ですね。玄徳軍を攻略してから他軍に行く予定なので、文若(竹本英史さん)や公瑾(CV:諏訪部順一さん)との逢瀬はもう暫く我慢です(`・ω・´)  あ、でもその前に・・・。ノーマルエンドを見ておこうかな・・・?
01-17 10:42





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/15のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /16 2013
Subtree923

おはようございます。昨夜遅くまで玄徳さんと過ごしたので寝不足です(笑)
01-15 07:36

実は良く判っていなかったのですが・・・。エンディングが追加されていますよね。微妙な後味の「黎明の王」は一応ハッピーエンドの部類に入るのでしょうか?まぁ、玄徳さんと夫婦っぽく子育てして過ごせた数年間は幸せだったかもしれませんが・・・。「え?これで終わり?」って感じで終わりました。
01-15 07:39

玄徳エンド後の「婚約宣言」は、芙蓉姫じゃないけど小言の一つも言ってやりたくなるくらい強引な玄徳の婚約宣言に呆れました。また、公衆の面前でプロポーズされて頷く以外の返事ができない状況だったのはわかりますが・・・。それでもヒロインもそこで素直に頷いちゃダメでしょ!
01-15 07:44

あ。言い忘れていましたが、ヒロインのデフォルト名「山田 花」でプレイしても名前は呼んでもらえません。
01-15 07:47

玄徳とヒロインが両想いになってから一緒に過ごす時間がないままの婚約宣言。有り得ない・・・。確かに留守がちになる玄徳としては他者への牽制として「彼女は俺のもの!」と言っておきたい気持ちも判りますが・・・本人の承諾を取る前に宣言するのはねぇ・・・。
01-15 07:51

普段はポジティブなのに玄徳が絡むと途端にネガティブになるヒロインが振り回されていていました。まぁ、孔明のフォローもあり、なんとか二人で話し合って解決しましたが・・・。やはり芙蓉姫の「物事には順番がある」発言は正解ですね。上に立つ者として、今後は気をつけて欲しいものです(笑)
01-15 08:00

その後、仲直りの印(?)に何でも我侭を聞いてやるといった玄徳に対し「熊猫(パンダ)が見たい」とヒロイン。「熊が見たいのか?凶暴だぞ?」と、何故そんなに熊猫に興味があるのか理解できない玄徳との温度差のある会話がすごく楽しかったです!この辺は三国恋戦記のイイ味が出ていました♪
01-15 08:04

というわけで、玄徳の攻略は終了しました。玄徳(CV:三木眞一郎さん)のため息一つでも萌えてしまう私には、終始幸せなひと時でした(*´∀`*) さて、次の相手は玄徳の右腕・雲長(CV:櫻井孝宏さん)かな♪PC版では最後の方に攻略した気がしますが、今度は早めに攻略したいと思います!
01-15 08:11





三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

01/14のツイートまとめ

乙女ゲーム 三国恋戦記(PC版・PSP版)
01 /15 2013
Subtree923

PSP版「三国恋戦記オトメの兵法」をプレイ中♪片想いって辛いねぇ・・・。スレ違う想いって辛いねぇ・・・。と、ウルウルしながら玄徳(CV:三木眞一郎さん)との恋愛終盤を楽しんでいます。ヒロインが能天気過ぎたり(笑)顔が童顔だったりしますが、このゲームは私にとって名作です!
01-14 22:35

PC版をフルコンプした身としては、追加要素(ハッピーエンドの後日談)が今から楽しみです♪
01-14 22:36






三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

24時の鐘とシンデレラ 【フェザー】

乙女ゲーム 24時の鐘とシンデレラ
01 /05 2013

24時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~(通常版)24時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~(通常版)
(2012/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


最後の攻略キャラは、鳩のモンスター・フェザー(下野紘さん)です。
上品な女性キャラとして登場した彼女ですが。
実はモンスターという種族は、自由に性別を変えることが可能なのだそうです!
これまで登場したモンスターたちは、皆それぞれ気に入った方の性で過ごしていましたが。
フェザーは、その時の気分で性別を変えているようです。

これにはびっくりですよね。
精霊系のモンスターなら、その説明でも納得できますが。
動物系のモンスターであるトカゲやネズミまで、それは当てはまる設定ですよね!

前作に登場したトカゲのチャンスや今作のネズミのダミアンも、男性型に決めるまでは女性型も経験したのでしょうか・・・?
想像すると笑えてしまいます(笑)
まぁ、それを言うなら、精霊系のモンスターでも同じですけどね(笑)

さて。
フェザーのエンディングだけ他より多くて6種。
ベストEND、女友達END、女……友達!?END、お茶の約束END、下町で舞踏会END、踊り場でワルツENDです。
「男と女のどちらの自分が好きか」とフェザーに問われ、女性を選べば女友達エンドに。
どちらともいえないを選べば、ベストENDまたは女……!?友達ENDになります。
この辺は好感度の調節で変化するっぽいです。
お茶の約束ENDは、実質バッドエンドなのだと思います。
しばらく仕事で留守にするというフェザー。
「帰ってきたらお茶をしよう」と言ってくれますが、帰ってこなかったら・・・?
と、寂しい終わり方でした。
踊り場ワルツENDは、ベストENDより若干好感度が低いとたどり着けるっぽいです。
下町で舞踏会ENDは、お城の舞踏会にドレスが間に合わない状態にする必要があるので、マジックアイテムショップに行っても、オズウェルに挨拶せずに帰りましょう(笑)

フェザー攻略時に感じた疑問は・・・。
シリウスとフェザーは知り合いっぽいにも拘らず、初対面の振りをしている理由が判りませんでした。
どんな因果関係があるのでしょうか?
それは次回作で明かされるのでしょうか?
また、「恋のおまじな」をした張本人の意図は?
あと、正式な雇い主がいるのにもかかわらず、スカーレット家が復興後に始めた事業に参加したフェザーは、何故雇い主からお咎めがないのか・・・。
雇い主を裏切った(?)ことによる解雇という罰なのか、謎にたどり着けたご褒美による放置なのか。
その辺も含めて、次回作の続報及び発売日が気になります!!


続きを読む

24時の鐘とシンデレラ 【ダミアン】

乙女ゲーム 24時の鐘とシンデレラ
01 /01 2013

24時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~(通常版)24時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~(通常版)
(2012/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


攻略4人目は、ネズミのモンスター・ダミアン(CV:森田成一さん)です。
森田さんの声は、火原和樹(金色のコルダ)や黒崎一護(BLEACH)のイメージが強かったので、攻略前は色々と不安でしたが。
杞憂に終わりました!
森田さんが、あんな、やる気の無いキャラ(笑)を演じられるとはっ!!
人間に無関心で、面倒事を避けているダミアン。
余計ないざこざを避けるためにの処世術として、偽名を名乗ってモンスターであることを隠したりして、下町で雑用をして生活しています。
しかも雇い主がかなり高位の存在なので、報酬もかなりのもの。
あまり「お金持ち」っぽいそぶりは見せませんが、下町で暮らすには充分過ぎるほどの報酬を得ているようです。
そんな彼がネズミ捕りに引っかかり(笑)ヒロインに助けられました。

間抜けすぎる・・・。

でも、ネズミ捕りにつかまった状態で人型になったら、ネズミ捕り機が壊れてしまう・・・のかな?
人間よりは強い体をもっているので、それくらい平気なのかもしれませんね。
まぁ、若干、痛いかもしれませんが(^^;

ダミアン・ルートは、金太郎飴感が少なく、快適に攻略することができました!
靴を確保するためにフェザーとの友情イベを発生させなければならないし、恩を売る相手・スペンサーとも知り合わなければなりませんので、その辺のイベントは全キャラ共通。
スキップ機能フル活用ですっ飛ばしましょう。
でも、前作オデットの時のようなワンパターンなクライマックスではありません。
嫉妬イベも充実していますし、他キャラとの絡みもイイ!!

ヒロインが幼馴染のルイスと仲良さそうに話すのを見て嫉妬し、自分の気持ちの変化に気付き始めたダミアン。
可愛いですね~。
人間に興味は無いけど、彼女を特別だと思っている自分に気付き・・・。
そしてそれが恋だと気付くのです。
モンスターって、外見どおりに精神面が成長しないのでしょうね。
尤も。
本能の方が勝っているらしく、自分の気持ちに気付いてからの行動は早いですけど(笑)。

あと、オズウェルとの戦闘イベも良かったです!!
多分・・・。
本当に、私の予想(願望)なのですが。
オズウェルは、ダミアンは勿論、彼の雇い主の事も良く思っていないのではないでしょうか。
雇い主が城に滞在していることから、城への出入りはある程度自由になるダミアンですが。
やはりモンスターだけあって、人間の衛兵たちには嫌われているようです。
まぁ・・・。
雇い主は普段から傍迷惑な事をしてしでかしてるっぽいですからね(^^;
その片棒を担いでいるであろうダミアンも、当然目の敵にされるはずで。
そんな彼が、知人女性(ヒロインのことです)と一緒に城の裏庭に居れば、オズウェルとしては攻撃魔法の一つや二つ、ぶつけてみたくなる・・・はず(^^;

普段が穏やかで感情の起伏が少ないオズウェルの激昂した姿が素敵でした♪(笑)

エンディングは5種。
ベストEND、豆スープEND、楽団END、新しい隣人END、雲隠れENDの5種

豆スープENDは、これまで経験してきた「委ねる」的なエンディングでしょうか。
でも、ダミアンは何もしてくれなくて(笑)ただ、家の復興に拘りすぎているから肩の力を抜いて今を楽しんでみるのも良いんじゃない?と提案してくれただけで。
その案に乗ると、家族4人で慎ましくも幸せな生活が続き、ダミアンとも友好関係が続く。というエンディングでした。
ダミアンとは恋愛関係にはなれませんでしたが、家族との平和な日々は何ものにも代えがたいですからね。
一応、ハッピーエンドですし、何よりも「金太郎飴」感が無くて良いです!!
そうですよ!
何でもかんでも同じ展開にする必要は無いんです。

楽団ENDは、ベビーシッターよりも割りの良い仕事を見つけ、復興の手助けになる!と意気込む終わり方でした。
そんなに世間は甘くないと思いますが・・・。
ダミアンが過保護に彼女を心配する様が可愛かったです♪

新しい隣人ENDは、舞踏会で有力者に協力を求めたものの・・・。
結局成果はなく、家族仲良く慎ましく生活していたら、ダミアンが同じアパートの隣に越してくるエンディングでした。
あのアパート、上と下だけじゃなくて、横にも部屋があったんですね(^^;
確かに、ビジュアル的には大きな建物なので、不思議に思ってはいましたが・・・。
階下にフェザーが住んでいる以外、住人がいないので、てっきり二階建ての上と下に住んでいるのだと思っていました。
階下には鳩のモンスター・フェザー。
隣にはネズミのモンスター・ダミアン。
そのうち、モンスターの住人が更に増えるのでは?(笑)

バッドエンドといえる雲隠れENDは、ダミアンが自分の言いたいことを言うだけ言って(愛の告白&ランタンの呪いの真犯人)ヒロインの前から姿を消してしまうものでした。
相手がモンスターなので、ネズミの姿になってしまえば、彼女に本物と偽物の区別は付きませんし。
ダミアン自身が己の葛藤(?)から抜け出すまで、姿を見せることはないでしょう。
あるいは・・・。
もしかすると、ダミアンの雇い主が、ダミアンに釘を刺したのかもしれませんね。
今まで経験したどのバッドエンドよりも、寂しく感じた終わり方でした。



繰り返し書きますが。
前作・12時の鐘とシンデレラほど、金太郎飴っぽい展開ではなく。
また、キャラ別の個性的な展開が魅力的な今作。
このままいけば、今年発売予定の続編・0時の鐘とシンデレラに期待が膨らみますね!

続きを読む

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。