逢魔時~怪談ロマンス~ 【式部 密】

乙女ゲーム 怪談ロマンス・シリーズ
03 /31 2013

逢魔時~怪談ロマンス~(通常版)逢魔時~怪談ロマンス~(通常版)
(2012/03/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


怪談ロマンス・シリーズに、とうとう手を出してしまいました
これ、先が長そうなシリーズなんですよね・・・。

デフォルト名「涼江 静」での名前呼びなし。
ちょっと残念です。
システム周りはこれまでのQuinRose作品とそれほど変わりなし。

設定がしっかりしているような、しっかりしていないような。
まだ始めたばかりだからかもしれませんが、理解に苦しむ設定です。

人間たちが暮らす世界の夜に活躍する妖怪たちの物語で。
人間の子供たちがそうであるように、妖怪も学校に行っています。
しかし、年齢も学年も関係なく。
動物系の妖怪には親がいるし幼少時代もあるのですが、自然系の妖怪はある日突然発生するので、親もなければ幼少時もありません。
そんな中での年齢設定は曖昧なモノで。
人を喰らう妖怪がなぜ学校に行っているのか判りません。
・・・どんな勉強しているのでしょう・・・。
しかも何年間か学校行に通えば「卒業」・・・というわけでも無く。
気まぐれに「卒業」して居なくなる妖怪もいるらしいですし。
気まぐれに学年を変更することも可能のようです。
・・・学年を変わるメリットって何・・・?
気分転換?
ってか、学校に通う意味があるのかな?

ま、そんな謎を残しつつ。
妖怪との高校生活を楽しんでみました。
最初の攻略キャラは、多分王道だと思われる式部密(CV:緑川光さん)。

まずは普通のハッピーエンドを迎えました。
謎が色々残されており、真相エンドが存在するようです。
誰もがきっと予想していると思いますが(笑)
ヒロインが妖怪になったきっかけを作った人物ではないかと感じています。

ヒロインのことが好きで好きでたまらなくて。
自分だけのお人形さんだと豪語する密。
ヒロインとはイタズラ仲間であり、親友という設定ですが。
とにかく謎の多い男です。
でも、かなり病んでいるのではないかと感じました。
ヒロインをコチラ側に繋ぎ留める。ただそれだけのために動いているような感じです。
狂気を含んだ彼の行動を止めることに成功し、バカップルになったのは意外でしたが(笑)
ま、相手の黒い部分に気付かず幸せに浸っているヒロインは、ある意味幸せ者ですよね。

微妙にQuinRose作品にしては大人しめに感じました。
何が・・・と言われると説明しにくいのですが。
ただ単に私好みじゃないというだけなのかもしれませんし・・・。
ハマった感がないままエンディングを迎えたので、そう感じたのかも?!
他のキャラを攻略したら、また別の感想を持つかもしれませんけどね。
王道キャラだと思って期待しすぎたのがまずかったのかな?
となると、ますます真相エンドに期待が高まりますね。
どうなるのやら・・・。
とりあえず、次のキャラを攻略しますね!

DoubleScore~Cosmos×Camel フルコンプ!

乙女ゲーム Double Score
03 /20 2013

Double Score~Cosmos×Camellia~ 通常版Double Score~Cosmos×Camellia~ 通常版
(2013/02/22)
Windows

商品詳細を見る


ダブルスコア~コスモス&椿~をフルコンプしました!

周防壱成(CV:立花慎之介さん)と戸高鷹介(CV:鳥海浩輔さん)のエンディングを全て見ると、二人同時攻略の三角エンドルートが開通します♪
周防ルートと戸高ルートのどちらからでも入れるので、フルコンプを目指す方はチャレンジしてみてくださいね。
多分、分岐点は、男二人で食事に行かなければならないシーンでのお誘いをどうするかだと思うのですが。
ここは素直(?)に迷うとイイですよ(笑)
遊園地デートも一人でアトラクションを楽しむと尚良し・・・?かな。

実は良く判っていませんが(^^;
私はこの選択肢で3角エンドに辿り着けました。

ヒロイン名は名前変換可能ですが。
デフォルトの「篠沢麻衣」でプレイすると、キャラが名前を呼んでくれます。
全国の「マイ」さんに嬉しい仕様ですね♪

前回も書きましたが。
程よい「甘さ」と「切なさ」と「笑い」の要素が含まれたストーリー展開で、楽しくプレイできました。
今回は脇役として登場した喫茶店のマスター・崎田タクト(藤原啓治さん)や保健医・佐野郁哉(CV:草尾毅さん)、斎賀先生&聖夜(CV:平川大輔さん)、ホスト・城崎理央(CV:大川透さん)も魅力的で、今から攻略が楽しみでなりません。
また、今回は名前だけしか出てこなかったキャラ(ヒロインの従兄や幼馴染み)がどう絡んでくるのか・・・。
彼らも今後発売されるゲームで攻略可能なので、色々期待が膨らみます!!

第一弾のシチュエーションCDと、ゲームの後日談とは微妙にリンクしているので、その辺も楽しい仕様ですよね。
ダミーヘッドで収録されたドラマ部分は・・・恐るべき破壊力です。
えぇ。とっても恥ずかしくなるくらい、臨場感溢れています。
なので、必ずヘッドホン使用でお聞きくださいませ♪
(*´ω`*)


[CD] Double Score ~Cosmos~: 周防 壱成(コスモス) (おまけボイス付初回生産版)[CD] Double Score ~Cosmos~: 周防 壱成(コスモス) (おまけボイス付初回生産版)
(2012/06/15)
BlueMoon

商品詳細を見る


[CD] Double Score ~Camellia~: 戸高 鷹介(椿) (おまけボイス付初回生産版)[CD] Double Score ~Camellia~: 戸高 鷹介(椿) (おまけボイス付初回生産版)
(2012/06/29)
BlueMoon

商品詳細を見る

Double Score~Cosmos×Camellia~

乙女ゲーム Double Score
03 /16 2013

Double Score~Cosmos×Camellia~ 限定版Double Score~Cosmos×Camellia~ 限定版
(2013/02/22)
Windows

商品詳細を見る


某所のモニターに当選し、現在プレイ中なのですが・・・。
見事にハマりました!!
年の差カップル、イイですね♪

ヒロインが幼くて(初恋も未経験)年上男性に惹かれていくものの、初経験のためにドキドキの意味が分からず戸惑うさまは微笑ましく・・・。
微妙に鬱陶しくもありますが(笑)
(この辺が好みの分かれるところかな?/^^;)
その設定が理解できれば、物語の展開としては程良い甘さと切なさと笑いがあって楽しめます。
特に、お互いが年の差を気にして「一歩」が踏み出せずにいる状況はプレイしていて楽しいです♪

公式サイトはこちら

このシリーズ、今後も続々と別キャラでゲームが発売されるのですが。
全6巻購入特典に惹かれて、全てプレイする決意を固めました!!
神園さん(CV:櫻井孝宏さん)と恋愛したいのですっ!!
そして更に、我慢ができなくて・・・。
シチュエーションCDを大人買いしてしまいました(≧∇≦*)


シチュエーションCD第1弾・全12巻を購入しました♪
まもなく第2弾の1枚目が発売予定なので、このシリーズも全巻購入予定です。

[CD] Double Score~quarrel X love~ 周防壱成の場合[CD] Double Score~quarrel X love~ 周防壱成の場合
(2013/03/29)
BlueMoon

商品詳細を見る

・・・どれだけハマったんだ、私・・・。

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。