とりあえず、プレイ感想。

乙女ゲーム ジョーカーの国のアリス
11 /20 2009
ジョーカーの国のアリス ~wonderful Wonder World~ジョーカーの国のアリス ~wonderful Wonder World~
(2009/10/31)
Windows

商品詳細を見る


ターン数が経過しないとイベントが発生しないので、プレイ時間が無い私にはかなり面倒なゲームなのですが。
魅力的な彼らと過ごすために、頑張っています!!

現在、ハートの城に滞在し、白兎とジョーカーを攻略しようと奮闘中。
・・・とは言っても、未だに80ターン程度しか進んでいません・・・。
全198ターンとの事なので、まだ半分も進んでいませんが。
一応、現在までのプレイ感想を綴ってみました。



アリスの性格が「ハートの国」の頃よりも暗くなく、より一般的(?)になりましたね。
まぁ、嫌な事が続き、心が壊れそうになったので、ペーターが見るに見かねて連れてきたのでしょうが。
(これもある意味アリスの望んだ結果なので、当時は一種の逃避なのだと解釈していました)
こんな銃弾飛び交う生活も、長く続ければ居心地が良く、癒されるのでしょうね。

全体的に「ハートの国」よりはプレイしやすくなりましたが。
アリスの立ち位置が今ひとつ判り難いです。
あれだけ「特別」扱いされているのに、自分では「使用人」だと思っているところ・・・。
いや、確かに仕事はしているかもしれませんけどね。
でもどう考えても「使用人」では無いでしょう(^^;
現在、ハートの城に滞在しているのですが、あの女王様のアリス贔屓は半端じゃありません。
(きっと非滞在地だとしても、あの扱いは変わらない気がします)
それなのに、まだ「使用人」だと思えるところが凄い。
・・・元々、思い込みの激しいタイプですから、仕方が無いのかもしれませんけどね。
以前ほどネガティブでは無い分、マシです。

そんなアリスの性格は兎も角。
相変わらずのボリュームです。
訪問時のキャラの台詞は、スキップ機能がなかなか使えないほど・・・。
声優の皆様、お疲れ様でした。

基本、各キャラのイベントは約10ターン毎に発生。
発生条件である季節に関しては、アリスが台詞で「しばらく○○の季節にしておこうかしら」などどアドバイスをしてくれるので、それ程神経質にならなくても大丈夫だと思います。
ジョーカーのイベントは、その約倍のターン数毎に発生。
ただし、イベント発生時(及びジョーカー訪問時)はターン数が経過しないので、ジョーカーを訪問する前に誰かを訪問しなければなりません。
例えば・・・。
 白兎・回想1=11ターン以降
 ジョーカー・回想2=12ターン以降
の場合、白兎は最短で11ターン目にイベントが発生します。
でもターン数が経過しないので、そのイベント終了後にジョーカーを訪ねてもイベントは発生しません。
一度ジョーカー以外の誰かを訪問し、ターン数を経過させて12ターンを超えないと、ジョーカーのイベントが発生しないのです。
・・・こんな説明で判りますか?
まぁ、小まめにターン数を確認していれば何とかなるという話です(笑)。

あと、攻略キャラは滞在地と非滞在地によって台詞が異なったり、発生するイベントが追加されたりするので、好きなキャラがいるのでしたら両パターンプレイする事も考える必要があるかもしれませんね。
因みに私が絶対攻略したいと思っているキャラは・・・。
 白兎
 蜥蜴
 夢魔
 時計屋
 ピエロ
 門番
こんな所ですかね・・・。
心にゆとりがあれば(笑)帽子屋、チェシャ猫、女王もプレイしたいです。
何分にも攻略キャラが多いので、先に述べた両パターンでプレイする気は現時点で無いのですが。
バグが無く気分が良いので、攻略キャラによってはもしかしたら、その面倒な事をするかもです(笑)。






毎回思うのですが。
面倒臭がり屋の私がこんなゲームにハマるとは・・・。
ホント、声優さんのお陰ですよね。
ボイス無しなら、絶対プレイしないゲームです。
・・・いっその事、18禁で製作&発売して欲しいです。
それならボイス無しでも売れそうでしょ?(笑)

人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。