竹中半兵衛

石田彰 徒然
12 /19 2007
職場の同僚の旦那様が、日本史オタクだということが先日判明しまして。
ものは試しにと、『竹中半兵衛の本がある?』と尋ねたところ、快く貸して下さいました!
竹中半兵衛。
名前は知っていますが、どんな人なのか、歴史上でどういう役割を担っていたのか、全く存じ上げません。
・・・すみません。
でも、PS2ゲーム戦国BASARA2に石田さんが竹中半兵衛役でご出演されてから、とても気になっていました。
といっても、ゲームは未購入&未プレイですけどね。
で、借りた本『竹中半兵衛―秀吉を天下人にした軍師 (PHP文庫)』を読み始めたのですが・・・。
彼は正真正銘の軍師なのですね。
しかも短命。
あの時代は確か、人生50年でしたよね?
それでも30代で亡くなるのは、やはり短命です。
秀吉を天下人にした彼の生涯。
歴史ものの小説を読むのは初めてですが、今のところ楽しく読んでいます。
ただ、短命キャラを石田さんが演じていたのかと思うと、ちょっと複雑。
出来れば長生きするキャラにして欲しかったなぁ・・・。
だって最近の石田さんのご出演作品って、死にキャラが多かったと思いません?
カラスとか、呂蒙子明とか、コエムシとか・・・我愛羅は、まぁ復活しましたけど。
石田さん演じるキャラがお亡くなりになる度に、少なからずショックを受けているんですよ。
なので、例えゲームキャラでも、長生きして欲しいです。
実際のところ、ゲーム内の竹中半兵衛が短命なのかどうかは判りませんけどね。

人気blogランキング
↑1クリックお願いします


余談ですが。
少年陰陽師 イベントDVD “孫”感謝祭~風雅に響く詩を聴け~を再度見直しました。
下ネタや即興の歌で場を盛り上げる石田さんが可愛くて可愛くて、激萌えましたvv
あの場面がカットされなくて、本当に良かったです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も読んでみたい

こんにちは、お久しぶりです。
竹中半兵衛の本!わぁ、私も読んでみたいです。
今若い女性の間でも戦国武将ブームだとか。戦国BASARA2もとても売れている様子。
ゲームだとかアニメだとかからでも歴史に興味を持てれば、ステキですよね(私はまさにそんな感じ)。
私学生の頃は歴史が好きじゃなかったんだけど、今からでも本を読んでみたいって思います。
たとえば銀魂キャラたちのモデルとなった人たちについても私は知識が乏しかったり…。
半兵衛本、堪能してくださいね。

乙女ゲームがきっかけって、多いですよね?

v-278マシュマロvvさん

こんにちは♪
私も学生時代の歴史の授業は苦手でしたが、こういうゲームがきっかけで歴史上の人物に興味を持ったりしますよねv
遥か3の影響で大○ドラマの源義経を観たくらいです(笑)。
あ。
銀魂キャラは私もスッゴク興味がありますよ!
今度、その手の本が無いか聞いてみようかなv

半兵衛の本は、読み終わったら感想を綴りますね。

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。