越前屋 十六話

石田彰 徒然
09 /18 2008
石田さんの越前屋が更新されました!!
浅草編の最終回です。
ふふふふふっ。
前回は【しりこだま】の話題でしたが(注:違います)今回は『はなし塚』のお話でした。

で、私も調べてみたのですが。
浅草で「はなし塚祭り」という珍しいお祭りがあります。
この「はなし塚」、第二次世界大戦真っただ中に、落語家の皆さんが戦争の最中の相応しくないと判断した落語を封印することにした記念碑のこと。
その「はなし塚」、浅草にある本法寺(ほんぽうじ)にあり、そこに落語の台本がまつられているそうです。

とありました。
写真も探してみました。
此方です。

ふむふむ。
ここに石田さんが訪れたわけですね。

更に!
石田さんがその後乗船された水上バス・ヒミコも検索。
で、ちょっとビックリ。
私はこの水上バスに乗った事はありませんが・・・。
二年前の上京時、お台場にゴーイング・メリー号に乗りに行ったのですが、その時に見た記憶があります。
(その節は東京近郊の三十路同盟の皆様には大変お世話になりました)
懐かしいなぁ・・・。
今度お台場に行く事があったら、ヒミコにも乗ってみようと思います♪

さて。
こうして落語関係から話がズレてしまった浅草散策最終回。
次回はどちらに出かけるのでしょうね。
でも、どこに行っても、石田さんの話が聴けるのでしたらそれだけで大満足の私(笑)。
楽しみです(^^)

人気blogランキング参加中
↑1クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

亜樹(あじゅ)


ドリーマーな妄想が趣味の乙女ゲーマー。
声優・石田彰さん、安元洋貴さん、前野智昭さんたちの大ファンです。
此処では乙女ゲームの感想をメインに、漫画やドラマCD等についても萌え綴ります。
今日明日も明後日も、私は趣味に勤しみます♪

ただ、自由時間が少ない関係で、記事内容が時期外れとなる場合が多々ありますので、ご了承下さいませ。
また、当ブログは趣味のブログですので、私個人のその時の感情を全面的に出しております。
記事内容で不快になりましても一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
コメント・トラックバックは承認制。アダルト系や宣伝目的、管理人が凹む内容は削除対象ですのでご了承下さい。

当ブログはリンクフリー。
相互は募集しておりません。


↑バナーをご利用の方はお持ち帰りでお願いします。